So-net無料ブログ作成
検索選択

肩こりや腰痛にプロテインが効くかも知れないという話 [ダイエット]

ちょっと先走りな話ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

実は僕、肩こりがひどい、というか、首がまわらないんです。(借金ではなくw)ある程度捻ると、すんごい痛いんですね。数年前に寝違えをした影響もあると思うのですが、ダイエットした際にどうも首周りの筋肉が落ちてしまったらしく、元来の骨の形がよろしくない事もあって、持病化してしまいました。
んで、こういう骨の形の悪さから来る肩こりや腰痛は、整形外科なんかにいくと「筋肉を鍛えなさない」って言われるのですよ。んで、怪しげな体操を教えられる・・・まぁ、それはよしとしましょう。で、そういった体操を続けたり、ジムとかに通ってもやっぱりなかなか治らない。やっぱり週1じゃ筋肉はつかないのかな?と思っていたわけです。
 ところがね、ここしばらくちょっと楽なんです。なんでかなぁ、と思ったら「プロテイン」じゃないかと!!まぁ、まゆつばだと自分でも思っておりますが、気持ち筋肉がついたのかなぁ、って気がしてます。意外とすげぇのかな?運動後のプロテインは。

継続してレポートしてみますわー
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

N田

おお、これはタイムリーな話題。

実は昨日去年の夏から通っているストレッチジムで教えて
もらって、ちょっと目が鱗でした。
肩周りの凝りは背中の腰よりちょっと上あたりと
胸のあたりの筋肉の動きがよくなると解消されると。

で、やってみたら今日はちょっと筋肉痛。ストレッチやって
筋肉痛って不思議なんですが、動いていない証拠なんでしょうね。
今日は2日目ですが、肩あたりの循環がよくなってきてます。

いきなりは難しいのですが、胸を開ける&骨盤の前後の動きを
連動させるような動きです(テレビでやっているコアリズム
なんてちょっと近いかも)。

でも、まだ肩こりは残っています。いつ消えるんだろう。

by N田 (2009-06-02 23:07) 

ともゆき

N田さん、コメントありがとうございます~!

>肩周りの凝りは背中の腰よりちょっと上あたりと
>胸のあたりの筋肉の動きがよくなると解消されると。

これは良い情報、ありがごうざいました!
一応、僧帽筋辺りを鍛えるべくマシンで負荷をかけています。
さらには大胸筋も負荷をかけているのでちょうど良かったのかな?

でも、「連動させる動き」ってなんか難しそうですね・・・
これはジムで教えていただくとかビデオとかで見るしかないですかね。

まだまだ先は長そうなんですが・・・やっぱりトレーニングの回数を
増やすとかしかないんですかねぇ??
by ともゆき (2009-06-02 23:39) 

N田

まあ 宗教みたなものなので、軽~く読んでください。

私の今やっているのは鍛えるのではなく伸ばす事を
やってます。筋肉は伸びてこそ縮むという考えです。

例えば
・万歳する→腕だけあがる
 (背中の筋肉は切れるのではないかと伸びないように
  ブロックします)
・背伸びするように万歳する→肩甲骨がちょっと上に動く
 (これまた筋肉は伸びないように少し力を弱めてかつ
 限界でブロックします)
・もっと背伸びをするように万歳します→肩甲骨裏の筋肉が
 伸び始めます。
 (でもどこかで筋肉はこれ以上だめぽとブロックします)

で、伸びるとはこのブロックを外す行為なんですね。
筋肉って伸びるようで伸びないんですよね。

イチローがアップで、両足を横に190度開いて、四股みたいな
格好して、肩を前に入れているんですが、あれがまさに
体の基幹の筋肉を伸ばしているんだと思います。
あそこまで出来れば腰痛も肩こりもないんじゃないかと。

私がここ数日気が付いたのはまだ、筋肉がブロックしているな
という事で、そこを意識して伸ばしてみたら、ちょっと伸びるように
なって、そうなると今まで動かなかった筋肉が動いたせいか
軽い筋肉痛になったんですね。ストレッチして筋肉痛ってのも
不思議ですが...あと、体重が変わらないのに腰まわりがちょっと
緩くなりました。やせるかな?(笑)
by N田 (2009-06-03 18:46) 

ともゆき

なるほど、なるほど。

ストレッチして筋肉痛になるって事は、やはりその「ブロック説」も
あながち外れてないのではないでしょうか?

筋肉を鍛える時も筋肉痛って起きますし。超回復ってやつですね。

正直、めんどくさいのでストレッチはちょっとさぼり気味だったんですが、
背中、腰は念入りにやっておこうかという気になってきました。

ありがとうございます!

ちなみに、痩せるにはやっぱりカロリーコントロールだと思いますよ!w
by ともゆき (2009-06-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。