So-net無料ブログ作成
検索選択

ホタルの夕べ [スナップ]

以前の日記でもご紹介しましたが、うちから徒歩数分の所にホタルが生息している川があります。毎年、「あ、そういえばもう季節だっけ・・・」と思い出してから見に行ってたのですが、今年はシーズン開始早々に見に行ってきました。

乱舞!

(右の赤いのは違いますよ ;-P)
2876073
Nikon D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
いや、すごい!雨上がりの夕方だったからかもしれませんが、今まで見た中でも一番飛んでましたね!ちょっと感動。川のほとりのあちこちでゆらゆらしてます。しかし、ホタルの光ってのは本当に、「じんわり」というか、「ほんわか」というか、やわらかいんですよね。

スロー・ホタル。

2875995
Nikon D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
また、手を伸ばすと、すっと止まってくれるんです。地元の人間も大切にしようという気持ちがあるので、あまり乱暴する人もいませんし、慣れているのかな?(って関係ないか;-P)
なかなか癒される夕べでございました。

反省。

2875996
Nikon D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
それはそうと、ホタルの撮影は難しい・・・
レンズのチョイスを間違えた。手ぶれ補正レンズで臨んだんですが、そもそも三脚必須でしたね。んで、挙句の果てに電池切れも起こして・・・最低orz
次回はちゃんと準備して行こう・・・
タグ:ホタル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。