So-net無料ブログ作成
検索選択

改めて、オーストリア出張。 [紀行]

前回の日記やTwitterでもちょこちょこつぶやいておりましたが、オーストリアに出張に行って、帰って参りました。
過去、何度か行ってるんですけど結構久々でしたねー。1人で行ったのは初めてかな。おかげさまで、仕事をがんばって(←ここ重要w)終わらせて、時間もちょこっと出来ましたので、行きたい所にも行けました^-^/

では、ご紹介しましょう~~!

16.jpg
出発~到着

01.jpg
さて、今回の行きでイキナリ乗ることができたのは新型NEX。帰りは従来型でしたけども。
02.jpg
イメージはあまり変わらないんですが、情報表示ディスプレイが一定間隔でぶら下がってて、「あとどれくらいで到着する」とかすぐにわかるようになってます。あと、荷物スペースに鍵がついた!!けど、暗証番号を忘れると終点まで外せないらしいので注意w

フライトはウィーン経由、行き先はザルツブルグ。
03.jpg
オーストリア航空ですが、どうも国内はチロリアン航空に委託している路線が多いみたいですね~。
ウィーンからザルツブルグまで約1時間。

04.jpg
で、前日の日記にも書きましたが、車はベンツB180でした。

乗り心地はさすがベンツ。「乗り心地が良い」=「静か」というのではなく、「疲れない」って点が重要なんですよね。剛性もBMWと同等にしっかりしているんだけど、ごつごつしない。操舵を意識させないんだけど、ゆるいわけではない。ほんと、「意識せずに動かせる」って感じです。すごく感じない所がすごいんだね。
ちなみにマニュアル&ガソリン車w

ヨーロッパの道はなんとなくだけど日本よりも狭い感じがする。(車線という意味で。)それもあるし、街中の駐車スペースなどを考えると小型車が好まれるのはすんごくよくわかる。
BMWでも3シリーズまでで、5シリーズはあまりいないし。1シリーズはやたら見かけるのに。


ホテル

さて、ホテルですが田舎な場所なんだけど、(高級?)リゾートホテルなので、設備が良いんですよ!
まず、中庭のプールが目印。ちなみに、雪が降ってても温水なので大丈夫。
25.jpg
日本でいう、雪見温泉状態。しかし、ちょっと被写体は残念な感じ・・・^-^;

室内はこんな感じです。
24.jpg
調度も広さも完璧。正直、ロスのインターコンチネンタルよりもこちらの方が好きだなぁ。

廊下にもいろいろあって、
10.jpg
よくわからないんですけど!!w 他にも羊の人形とか暖炉とか。

ガレージにも高級車だらけ。
09.jpg
真っ赤なR8・・・はいいとして、「汚れてる」ところがポイントだと思うんですよねw 風景に溶け込みすぎ。

あと、気になったのはコレ。
07.jpg
使っている車、、、?にしては、、、ディスプレイ用なのかも? こんなのが地下ガレージの隅においてあるんですよ~・・

05.jpg

観光といいつつも、郊外で景色がメインなので、ご年配の方が中心なのですがw
とても良いホテルです。

ザルツブルグ市内

ザルツブルグは初めてでは無いので、今回はあまり市内に長く居ませんでした。ちょこっと歩いただけ。
でも、やっぱり旧市街は良いですよねぇ!
11.jpg
いきなり馬車がお出迎え。

12.jpg
名前忘れたけどw有名な広場、だと思う。(如何に歴史に興味が無いか、という証明ですねwすみません)

13.jpg
ホーエンザルツブルク城が見えますね。旧市街と新市街を隔てるザルツァッハ川。

14.jpg
定番中の定番、モーツァルトの生家。今は博物館みたいになって、中が見られるようになってます。でも、夕方早くに閉まっちゃうので注意。手前の方々は恐らく日本人の観光じゃないかなぁ? 女子大生?

15.jpg
市街で発見したマクドナルドw 景観に気をつけている、というよりは、ザルツブルグでは新しい建物を建てるにもいろいろ規制やらなにやらあるみたいで、恐らくは昔からの建物を流用しているらしい。
17.jpg
これもたぶん有名(ヲイ)。
馬の洗い場だった所。水が凍ってます・・・

歩くだけでも楽しい、ほんとそんな街ですね、ザルツブルグは!!



おまけ

この前交換したワイパーがここではフツーのスーパーで売っている・・・なんか悔しい・・・
06.jpg


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

好(ハオ)くん

街中に馬車がいて、素敵な街並みですね。出張とはいえ、羨ましい限りです。
海外のマックは景観に合わせているところがありますよね。初夏のザルツブルグ音楽祭に行ってみたいものです。(モーツァルトの出生地でしたから有名ですよね)
by 好(ハオ)くん (2010-03-07 13:20) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

本当に素敵な町並みです。
ぜひ、一度訪れたい場所ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-03-07 13:47) 

ともゆき

>好(ハオ)さん
コメント、ありがとうございます!

おっしゃる通り、ウィーンもそうですがここザルツブルグも音楽で
溢れかえっているイメージがありました。と、いうより「音楽の歴史」
って感じな街ですね。良かったですよ!

>飛騨の忍者 ぼぼ影さん
コメント、ありがとうございます!
是非、機会があれば!!たぶん、ゆるりと時間をかけてあると良い街だと
思います。

by ともゆき (2010-03-07 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。