So-net無料ブログ作成
検索選択

フライデーナイトは観測だ!グリフィス天文台 [紀行]

ロサンゼルス出張もやっと折り返し地点。長かった・・・待ちに待った終末・・・じゃなくて週末じゃ!!www

というわけで、早速貧乏性の日本人でございますからw
金曜の夜からいそいそと出かけてみましたよ。場所はグリフィス天文台。ロサンゼルス市街からすぐの所にある、カップルにもファミリーにも大人気のスポットです。 なんたってプラネタリウム以外は無料だしなw
DSC02688 (Small).JPG


さて。

さすが全米第2の都市だけありまして、すんごい人が多いです。さらに車社会が拍車をかけて、終末(金曜夜だったけど)ともなると、クルマが大変なことになります。
天文台のすぐそばにも駐車場はあるのですが、当然満杯。(車は流れているので空くのを待つという手もある。)でも、ほとんどの人は道に路上駐車します。(許されている。)徒歩で15~20分ぐらいの所に非常に大きな駐車場もあり、こちらは余裕で停められるのですが、実は天文台から徒歩5分以内ぐらいの道ならちょっと探せば停められる感じでした。
ちょうど暗くなったころ、7:30ぐらいに行ったらこんな感じ。
DSC02686 (Small).JPG

んで、天文台ですが、、、結構頻繁に観測デーをやっているらしく。
DSC02689 (Small).JPG
かなりでかい望遠鏡で観測会をやってましたよー! もちろん、誰でも見られる!w
いや、懐かしい。
こうみえても天文部出身なものですから、それなりに血が騒ぐw

でも、ちょっと地上が明るすぎなので星雲・星団の観測は厳しいでしょうね。

さて、今日はたまたまというか、開設75周年記念日だったらしく、TV局が来てイベントを行っておりました。
DSC02690 (Small).JPG
すみません・・・・誰?

中は無料見学が出来るようになっています。メインはプラネタリウムで有料ですが、それ以外にもちょっとした展示があります。でもまぁ15~30分もすれば全部見られちゃうのではないだろうか。
DSC02691 (Small).JPG
おなじみ(?)、フーコーの振り子。

こーゆー感じで展示。
DSC02695 (Small).JPG

ちょっと気に入ったのがコレ。
DSC02698 (Small).JPG
うわはははは、俺ですw 熱センサーでライブ中継してくれるw 鼻が熱いなw

ここのメインの望遠鏡も、待てば見せてくれます。
DSC02701 (Small).JPG
天文&写真野郎にはちょっとクルものがある、ツァイスの12インチ反射望遠鏡。

今回はスルーしましたけど、ちょっと写してみた。
DSC02702 (Small).JPG

さてさて。
なんとなく、「こんだけ?」という感じがしなくもないんですが、、、結局、ここの最大は魅力はコレなんですね。

DSC02705 (Small).JPG
夜景!!

恐らく、この夜景の構図はみなさんもどこかで見たことがあると思います。それほどに有名な夜景ですよね。滑走路みたい。
ついでにパノラマも撮ってみた。
DSC02713 (Small).JPG
(拡大してご覧下さい。)

個人的には函館の方が凄いと思うのですが、ここもかなり感動的な夜景でした!
(っつーか、函館は一人では無かったから感動したんだと思うけどw)

あー、それにしても、良い場所に行けば行くほど、誰かと来たかったなぁ・・・ やっぱり一人旅は嫌ですね。。。



nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 3

Pippi

わー、グリフィス天文台!!
随分前にロス旅行したときに、出かけました。
夜景以外、あんまり記憶ないんですけどね・・・w
by Pippi (2010-05-15 18:47) 

ともゆき

と、いうか恐らく目的の9割は夜景だと思いますw
確かにきれいでしたー!
by ともゆき (2010-05-16 11:08) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2014-07-30 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。