So-net無料ブログ作成

Aterm WR8700N [ガジェット]

今までAterm WR7600Hというルータを使っていたのですが、iPod touchを始めとして、最近の無線子機は階をまたぐと微妙につながりが悪くなってきました。

でこの機会に買い換えるかー、という事で買ったのがコレです。
single_ph_big.jpg
同じくNEC, AtermWR8700N。 なんとなく、ISDNルータの時代からうちはAtermだなw (1200ボーモデムだけはEPSONだったけど-w SR-120AT・・・)

これは、ほぼ最近の無線LANブロードバンドルータの中では決定版じゃないでしょうか。2.4GHz, 5GHz共用で11nが使える。んで、速度も速いし、SSIDを各周波数帯毎に2個ずつの計4つも使える。DSやPSPがあるのでw WEPは外せませんから、こういうSSID毎にセキュリティ設定もできる機能ってのは有り難いです。

で、実は余録ぐらいに考えていた、ネットワーク速度がなかなか凄い事に気づきました。

AtermWR7600H   :   30~40Mbps, 速いサイトで60MBps程度
AtermWR8700N   :   50~60MBps, 速いサイトで80MBps程度


恐らく、有線側がギガビットイーサになったのと、本体のチップも速くなったからなんでしょうね。まぁ、単純ダウンロードスピードが速くなっても、ネットサーフィン程度では全く体感は変わらないのですがw (Webはサーバレスポンスの方が影響大きいですもんね。)

なかなかよさげな買い物だったみたいです。

そうそう、本末転倒になりましたが、やはり無線感度も確実に上がってますね。家中どこでもバリ3でiPod touchが使えるw

難点は・・・うちにはまだ、11n の子機が無い事なのであったw  ま、これからにも対応できる、って事で。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。