So-net無料ブログ作成

レーダー探知機 コムテック GL847 を試す。 [車]

えー、先日、速度違反でお上から赤紙召喚がありまして・・・orz

詳しくは別途エントリーしますが、まぁ、そんなこんなでやっぱり懲りたわけです。それまでゴールド免許でしたし。
で、もう二度とやらないぞ!と近い、こんなものを購入してみましたw


・・・え?・・・ああ、聞こえる、「懲りてないやん!!!」の大合唱・・・^-^;


思い返せば、初めてレーダー探知機を買ったのは、最初に赤紙招集を食らった学生の時でしたw

夏のバイト10万円のうち、お上に7万円を収め、残りの3万円でレーダー探知機を買ったのを覚えています。んで、それ以来買い換えてきてはいるのですが、今まで使っていたレーダー探知機は半分壊れてて、GPSが使えなくなってたためorz,

「オービス・取り締まりポイントデータ更新無料!」

を標榜する、コムテックのレーダー探知機を購入した次第です。
(っつーか、今回も「捕まってからレーダー探知機を買う」の悪循環ですね。。。アホや・・・)


ちなみに、レーダー探知機をご存じない方のために。
一言でいうと、速度取締機(オービス)や、速度取り締まりポイント、パトカー、警察無線等に近づくと、警告を出してくれる超便利な機械ですw

さて、このGL847の特徴は、

・データ更新が無料でコムテックのホームページからダウンロード可能。
・PC経由の更新が、USB経由で可能。それまでの機種がメモリーカード等経由で30~40分更新時間がかかっていたものを、数分以内で完了可能に。
・あとは、まぁ、レーダー探知機の基本的な機能は全搭載w
・加減速グラフ表示

まぁ、イマドキのレーダー探知機は基本機能はあんまり差がなくて、画面の大きさとか形とかワンセグとか、基本機能以外で勝負しているみたい。僕は基本機能+データ更新を重視したかったので、この機種にしたわけです。

取り付けは簡単。

DSC03281 (Small).JPG
両面テープでステーを貼り付ける。

電源はシガーソケットから。電源取らないと、かなり機能が制限されるので注意です。ソーラー電池も使えますけど非常用ですね。

DSC03282 (Small).JPG
あっという間に完了w


で、試運転です。

早速、捕まってみる・・・わけにはいかないので、そろりそろーりと・・・

いや、しかし全機能ONにすると、結構うるさいw

白バイ取り締まりポイントとか、駐車禁止取締地区とか教えてくれます。かなり情報量は多いです。
まぁ、そうは言ってもあまり余計な所は警告を抑える仕組みが充実しているので、そんなに気になりません。

肝心のオービスは、ちゃんと反応しましたよー!(当たり前なんだけど、使っていた機種が壊れたからちょっと感動。)今のレーダー探知機は名ばかりで、ほとんど「GPS」で、保持しているデータベースから警告を発してますね。いわば「GPS探知機」って言った方が実態に合っているようなw
パトカーを検知するカーロケも、感度はなかなかで、しかもカーロケを検知しなくなった事までちゃんとアナウンスしてくれます。肝心のレーダー系、無線系の感度も良いように感じました。
また、オービスまでの距離は、あとどれぐらいかをリアルタイムの距離で教えてくれるので間違いないですし!!


しかし、これは安心感が違いますね! いつも飛ばしている、ってわけじゃないんですが、やはりビクビクしながら運転するのとは雲泥の差ですよ・・・

夏にドライブ旅行を計画しているので、これで安心して出かけられますw

とりあえず、ゴールド免許をまためざそう・・・!!!



nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 3

kotobuki1946

そう、これって根本解決じゃあない様な?
まァ~気お付けた事にこしたことはないか。
by kotobuki1946 (2010-07-15 07:58) 

future-miracle

うちの旦那さんも、その悪循環を繰り返しています^^;
撤去した時に限って捕まったり。。。
またゴールド目指して頑張ってくださいねw
by future-miracle (2010-07-15 11:02) 

ともゆき

>kotobuki1946さん

周りの車にスピードをあわせるだけで違反している事もありますからね。
おまじないみたいなもんですよ^-^;

>future-miracleさん
いや、ほんとにそういう感じですよ・・・
ダンナさんにもよろしくお伝え下さい ;-)
by ともゆき (2010-07-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。