So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の那須 【前編】

長女の受験を挟み、しばらく行けていなかった那須ですが、久々に行って参りました。

014.jpg

今回は珍しい事に妹家族と現地で合流。女の子が集まれば、とうぜん「姦」しいわけで・・・ 

・那須野が原公園ファミリープール

今回は天気予報では雨マークばかり。心配していたのですが、毎日午前中はなんとか天気がもってくれて、思いっきり水遊びができました。第1弾は那須野が原公園ファミリープール
小さめのプールではありますが、立派な流れるプールや、スライダーも完備してます。普通に遊ぶには十分。

036.jpg

それどころか、お盆だというのにこの空き具合!!
037.jpg
 これなら設備の古さや狭さを勘案しても、全然お釣りがきますよ!本当に良いプールでございました。

・河原遊び 

 さて、水遊びその2は河原遊びです。別荘地の入り口にちょうど良い河原がありまして。毎年、ここで遊ぶのも楽しみの一つです。
001.jpg

毎年建設するダム工事も、今年は頭数が多いので大工事に!!w
002.jpg

004.jpg
こんな感じ。上流部はかなり水かさも上がりました。

さて、水深の浅いところばかりでもないのがこの河原の良いところ。ちょっと上流に歩くと、こんなところがあります。
008.jpg

砂防ダムなわけですが、この部分が結構水深があり、泳ぐのにちょうど良いんですね。(もちろん、子供でもちゃんと立てるぐらいですが)

006.jpg
こんな感じ。

007.jpg
でっかい岩の上で休憩など。飛び込みもできる!!

栃木県なかがわ水遊園 

 ここは淡水がメインの規模が小さめの水族館です。規模が小さめ、とはいいつつも、昨今の流れを汲んで行動展示っぽい展示を行なっているため、かなり楽しめます。また、水遊園がある公園がバカでかいので、1日遊ぶ事も可能でしょうね。
 038.jpg

010.jpg
名の通り「那珂川」の魚が多いです。
015.jpg
メインの水槽トンネルから。巨大魚がそこかしこに。トップ画もこのトンネルの写真です。

展示方法も工夫があり、当然触れる水槽や。
011.jpg

016.jpg
横からのプールも。

あと、水族館の周辺は睡蓮が咲き乱れてました!
013.jpg

012.jpg

さて、この水遊園、創作体験も出来たりします。今回は朝一で行ったので、先着順に間に合いました!!
(実施は午後だったので、途中時間を潰しましたがw)
017.jpg
今回は風鈴作り。

018.jpg
そうだよねw

019.jpg
女の子らしいというか。

今回は日数は普段の時より多くないのですが、毎日いろいろ行ってたので、そこそこ密度濃かったですわ。

後編につづくーー!


タグ:那須
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。