So-net無料ブログ作成

安くて速くてうまい!! Android Nook Color [ガジェット]

さて、毎回ネタ切れといいつつロス出張でいろいろ買ってきてしまう僕ですが、今回はこれ。

Nook1.jpg


Nook Colorって?

Nookといえば、有名な米国書籍店Barnes&Nobleが、Amazon Kindleに対して電子書籍戦争に名乗りをあげ、あっという間にその座を脅かすか?!というまでに成長したプラットフォーム。

当初は Kindleや Sony Readerと同様に電子ペーパーを使ったモデルでしたが、昨年暮れに 7インチIPSカラー液晶でプラットフォームを刷新。元々、Nook は Androidベースだったのですが、このリニューアルを機に、中身もグレードアップして帰ってきました。

基本的には「読書専用端末」が出発点なので、Androidマーケットなどは搭載していませんでしたが、ブラウザ,Twitter,Facebook、、、などのアプリは搭載。また、独自アプリの展開も予定に入っていたようです。

ちなみに、
CPU Processor: ARM Cortex A8-based Ti OMAP 3621 @ 800 MHz 
RAM: 512MB
Android : 2.2
って感じでまぁ、ちょっと前の世代の、普通につかえるAndroidって感じなのです。

なにが凄いの?

ひとこと、「ハックできる」w
なんと最新の Androidを導入できちゃうのです。現時点では、 Android 2.3.4 Gingerbread、 Android 3.1 Honeycomb (未確認、動作確認は3.0まで)が稼働。
また、なんといっても最強なのは Overclock、つまりクロックアップ、高速化もできちゃうんですねぇ。
さらに加えて、アンドロイドマーケット(Android Market)の導入も可能。これで、野良アプリを探して旅立たなくて済むのです・・・w

これがなんと 250ドル・・・今円高だから・・・w うは。 中華Pad + α ぐらいの値段で、最新機種に匹敵するような Androidマシンが買える、というわけなのです。

2.3.4 Gingerbreadの使用感は?

まず、Gingerbreadの方ですが、いきなり 800Mhz → 1.2GHzにクロックアップ。
いやーーー、はえーーーーーーーーー。

ふつーにスムーズです。以前、Android 1.6ベースの800Mhzマシンを使ったのですが、これとは天と地の差。正直、OSって速さと触感だなぁ、と実感する次第ですよ。

で、Android Marketも試しましたが、ほぼ全て問題なく各種アプリがインストール可能。なんの問題もありません。

しいて弱点があるとすれば、WiFi専用機なので電話ができないw ってのと、カメラがない、GPSが無いって事でしょうか。
ただ、GPSは WiFiによるロケーション特定に対応していますので代替え可能ですし。

3.0 Honeycombの使用感は?

で、お次は Honeycomb。
こちらがね・・・ちと問題ありでした。

・遅い。 クロックアップに成功しなかったので、それもあるんでしょうけど、明らかに遅い。CPUが、というより、感触が遅く・・・
・Android Marketに対応ソフトが少ない。いろいろ、表示されないんですよ。 なので、野良アプリを探さなきゃならないので、これが一番不便でしたね。

Honeycombの方はまだまだ研究の余地ありです。


しばらく遊べそう♪


いや、久々に満足度の高いキカイですよ! しばらくしゃぶりつくします♪

iPhoneアプリから投稿してみるテスト。 [雑記]

最近、別サイトでWordpressのiPhoneアプリを使用する機会があったのですが、これが楽で楽で…
これなら、投稿する機会も増えるかなあ、って思ったんですが、なんとSo-netブログにもあるじゃないですか!↓
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01
(リンクのアンカーはURL貼り付けで自動的に付けてくれますね。)

というわけで、使ってみました。あくまで、Wordpressアプリとの比較って事で。

・投稿前のプレビューができない
うーん…これって最低限の基本機能だと思うのですが、ないみたい。残念過ぎ…

・ホームボタンでアプリを抜けると、下書きが保存されない
アプリ内での遷移ならば、下書きを保存するよう促してくれるのですが。これは、一般的なiPhoneアプローチの流儀に反しているような。

・写真のアップは超ラク
これが、このアプリ最大にして唯一の利点でなはかろうかw
iPhoneの写真は、中央青みを除けばモバイルでもトップクラスに画質が良いです。ただ、PCから投稿するには一旦データを移さなければならないし、PCからの投稿も、写真は意外とめんどくさいのですね。しかし、このアプリならばほぼ設定不要なので、とても簡単です。
こんな感じ。

image-20110714235042.png

これで最大サイズです。もちっとおおきくてもよいのだが。

あとは及第点かなあ?
PCほど文字がいじれたりはしませんが、もともとこのブログ、写真以外にあまり装飾も無いし、必要十分かも。
ただ、文字が小さくて、誤字が多くなるw やはり、iPadが正解かなあ。

もちっと、試してみます!


image-20110714235453.png

ああ、Twitterよりもっと語りたい時に、iPhoneでブログ投稿は有りかもですね!
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。