So-net無料ブログ作成
検索選択

金環日食あれこれ [雑記]

なにはともあれ、曇りつつもみなさんご覧になれたようで良かったですよね!!

01.jpg

前日まで気にしてなかったんですけど、娘らのリクエストでいろいろ準備してしまったので、ちょっと「アレコレ」です。 

続きを読む


タグ:日食

ANAマイレージ、ついにプラチナ到達!そしてスーパーフライヤーズへ・・・ [雑記]

いやー、念願のプラチナサービスに到達!! 長かった・・・

ちなみに、帰国当日はマイルの加算のみ、翌日に「プラチナ到達」のメッセージがANAサイトに、翌々日にようやく、ANAサイトログイン後のトップ画面が変わりました。
こんなの。 
PTN.jpg


ちなみに、ブロンズの時はこんな感じでした。
BRZ.jpg

ここから下は知っている人には釈迦に説法です。なので、あまりご存じない方だけ、お読みください^-^;
(赴任者の多いうちの会社はスーパーフライヤーズカードを持っている人がかなり多いんですよね・・・・・・いや、ようやくです♪)

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

iPhoneアプリから投稿してみるテスト。 [雑記]

最近、別サイトでWordpressのiPhoneアプリを使用する機会があったのですが、これが楽で楽で…
これなら、投稿する機会も増えるかなあ、って思ったんですが、なんとSo-netブログにもあるじゃないですか!↓
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01
(リンクのアンカーはURL貼り付けで自動的に付けてくれますね。)

というわけで、使ってみました。あくまで、Wordpressアプリとの比較って事で。

・投稿前のプレビューができない
うーん…これって最低限の基本機能だと思うのですが、ないみたい。残念過ぎ…

・ホームボタンでアプリを抜けると、下書きが保存されない
アプリ内での遷移ならば、下書きを保存するよう促してくれるのですが。これは、一般的なiPhoneアプローチの流儀に反しているような。

・写真のアップは超ラク
これが、このアプリ最大にして唯一の利点でなはかろうかw
iPhoneの写真は、中央青みを除けばモバイルでもトップクラスに画質が良いです。ただ、PCから投稿するには一旦データを移さなければならないし、PCからの投稿も、写真は意外とめんどくさいのですね。しかし、このアプリならばほぼ設定不要なので、とても簡単です。
こんな感じ。

image-20110714235042.png

これで最大サイズです。もちっとおおきくてもよいのだが。

あとは及第点かなあ?
PCほど文字がいじれたりはしませんが、もともとこのブログ、写真以外にあまり装飾も無いし、必要十分かも。
ただ、文字が小さくて、誤字が多くなるw やはり、iPadが正解かなあ。

もちっと、試してみます!


image-20110714235453.png

ああ、Twitterよりもっと語りたい時に、iPhoneでブログ投稿は有りかもですね!

復興のために、ガマンをないこと。 [雑記]

しばらく間があいてしまいました。

震災の時、僕はロサンゼルス出張中でした。時差もありましたがしばらく気づかず、妻のメッセンジャーコールでようやく気づいた次第です。その直後、妻が投げたたくさんのメールが、ようやく届きました。

アメリカでも、震災のニュースは1日中流していました。まずはハワイの津波のニュースが多かったですかね。

震災の直接の被害に遭われた方にはなんと言っていいのかわかりません。本当にお見舞い申し上げます。
また、震災の影響で起きた停電や、消費減退、放射線による汚染によって、さらに多くの方の「2次災害」とも呼べる状況もあります。実際、商売をやっているうちの親族も、非常に深刻な状況だと言っておりました。

CMでは、ACの膨大な広告が流れます。(ネット上や、子供たちの間では「ぽぽぽぽ~ん」が合言葉みたいですが・・・w)

ひとりひとりにできること、ってなんでしょう?

もちろん、募金などの協力、節電、買い占め・買いだめをしないなどはやってしかるべきですよね。

ただ、それぞれがなんとなく「我慢する」方向の「できること」なので、消費や遊ぶ事に対して自粛するような雰囲気が蔓延しているような気がします。しかし経済活動が停滞すると、それだけ雇用も失われます。復興の為の投資も限られてしまいます。

今後の日本の再興には、みんなが元気になって、どんどん経済活動する、つまりは、働く、遊ぶ、モノを買う、といった事をいままで以上に行う必要があると思います。
自分がいろいろ無駄遣いをするイイワケではないのですが^-^; やはり、過剰な消費抑制は悪循環しか生み出さないと思うのです。

ひとりひとりに出来ること。

募金、節電、買いだめ抑止に加えて「オカネを使おう!」を入れてください^-^/

これならば、我慢しない方向で、復興に協力できます。一石二鳥、以上ですよねw

下記はちょっと時期がずれましたがうちの庭の梅です。どんどん、良い季節になってきました!

01.jpg

「みんなで」「元気になりましょう!」



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんの誕生日2011 [雑記]

恒例なんですけど、お花とケーキ!!

早速、D700とマクロの出動!!・・・と思いきや、今年は趣がちょっと違う。

なぜかというと、、、
01.jpg
接写しようにもでけんのだもんw


続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のハロウィン事情 [雑記]

んー、Mixi辺りでは書いていた気がするのですが、どーもブログでは書いていなかったらしい。

ので、ハロウィンについて書いてみます。

我々の年代の子どもの頃としては、ハロウィンなんぞ海の向こうのイベント、ほぼ全く関係ないものでした。
それがここ10~20年ぐらい? お店での装飾が派手になり、ここ数年(5年?)では確実に子供たちの間に浸透が始まっているみたいです。

そういうわけで、我が家のハロウィン事情。
01.jpg

まぁ、とはいいつつもそこは日本、結局「お互い様」という事で、参加するお子様たちの家を訪問するだけ、という事なんですけれども!まー、やっぱり親が子どもにお金をかけるようになってきたのが原因というか、結局は子どもにコスプレさせたい一心で、ハロウィンが浸透してきているんじゃないかと邪推する次第ですw

ちなみに、今回はうちの娘が発起人でした。 クラスを中心に10名弱を集めたようです。で、この子らのおうちをまわって、お菓子を頂いてきました。(10軒で頂くと、お菓子も相当なものになります・・・^-^;)

もちろん、各ご家庭の父母には事前に連絡済みなんですけどね。この辺の苦労、子供たちが大きくなってからわかってくれるかなぁ・・・(主に奥さんが苦労するんですけどw)

で、最終的にお菓子の確認、もしくは「すぐ食べる」w会を行ないたい、となるわけですが、発起人だからなのか、我が家が選ばれてしまいました・・・10人が大挙して!!! ^-^;;;;;;

ま、賑やかで良いんですけどね。家人としては大急ぎで掃除したりして・・・

最近は受験勉強で毎日大変な長女、そのおかげで遊び相手が居ない次女ですが、今日は少しは楽しめたでしょうか。


ま、元々節操の無い日本人ですから、お祭りがひとつ増えるぐらい、いいですよね!!w

タグ:ハロウィン
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドクターフィッシュ (エステフィッシュ) [雑記]


実家に行ったら、いつもと違う水槽が床置きでおいてありました。魚も見慣れないもの。

なんだこれは・・??と見てみると・・・



はいはい、よくスパであるやつですねー!これ、自宅で飼うのも結構簡単みたいです。温度は20~37℃までOK!
かなり丈夫みたい。

それにしてもくすぐったいw これで本当に角質を食べてくれるのかな?という感じですが、この動画の魚はまだ小さく、成体は3~5cmぐらいになるので、そうなったらまた迫力ある食べっぷりを披露してくれるのでしょうねw

ほんとかどうかわかりませんが、アトピーなどの皮膚病に効果があるそう。うちの娘もちょっとその気があるので、通わせようかなぁ・・・


で。おまけ (というか、こっちが本題かもw)

続きを読む


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

銀座でiPhone4とスイーツとアクアリウム。 [雑記]

僕は既にiPhone4を持っていますが、叔父に見せびらかしていたら「俺も欲しい!!」となってしまいw
僕が代わりに購入の手続きに行ってきました。まぁ、たまたま(?)重複予約してて、予約が届いたんですよね。

ここでプチ情報。

iPhone4の予約は、基本的にソフトバンクでは1箇所のみの受付です。複数箇所で予約しても、古い方だけが有効になるんだそう。ですが、Apple Storeの予約はソフトバンクとは別らしく、重複して予約する事が出来ます。なので、少しでも早く!!って人は両方で予約してしまうのが良いかもしれませんね。

そういうわけで、予約が来たよー!の連絡をもらい、銀座のApple Storeに行ってきたわけですが、これがまた大変だった・・・


Apple Store 銀座
・iPhone4予約

店頭で予約するのですが、名前とe-mailアドレスだけ伝えます。問題は「連絡が来てから24時間以内に取りに来ないとキャンセルになる」ということ。僕の場合、運悪く(良く?)土曜日に連絡が来ました。24時間・・・つまり、日曜中に来いってかww ま、ついでということで、奥さんと子どもも連れていき、銀ブラと洒落込みました。ちなみに、「24時間」は正確ではありません。ぶっちゃけ、翌日中に取りに来てね、って事です。

・引き取り当日

朝一番で行ったのですが、オープン時ですでにこれ・・・orz
04 23 30 27 (Small).jpg

で、列は2Fに誘導され並ばされます。これがまた時間がかかる・・・・ので、待つのがイヤな人は、最初の人から希望を聞き、再訪の時間を予約していきます。基本は同日再訪なのですが、強く要望すれば別の日でもOK。

僕は、30番目ぐらいだったのですが、みなさん、再訪、再訪、再訪・・・と抜けていき、実はそのまま並んでいた方が手続きが早い状態になってましたw (一応、最短の再訪可能時間を聞いたら14時だって言うし。)
で、結局11時頃に手続き開始。

・手続き中

これも結構時間がかかりますねー。ま、ソフトバンク手続きは30~40分ぐらい。その後、アクティベーションに並ぶのですが、これも数十分コース。どーも、みんな電話帳移行で待たされるらしい。
既にiPhone4を持っているワタクシ。電話帳移行なんか地元のソフトバンクショップでも手続きできる、って事は承知でしたのでw、僕はアクティベーションのみにしてもらいました。なので、ここはすぐ終了。

合計でなんだかんだで2時間弱かな?? やっぱりかかったなー・・・


続きを読む


小ネタ。 [雑記]

エントリーを1本書くにはちょっとトピックとして弱いなぁ・・・というネタがいくつか溜まってましたのでw
小ネタエントリーで1本書いてみます。

VAIO→VAIO

一発目は、PCのおはなし。もう、今年は厄年!ってのはTwitterでは周知(?)でございますが、僕の場合、体調はすこぶる元気なのですが、厄は家電に現れるようです。炊飯器、掃除機、クーラー、洗濯機、レーダー探知機(?これは違うw)、、、と壊れ、今回はついにリビングで使っていたノートPCがもうそろそろ限界。

というわけで、買ってきました、ノートPC。僕は小さいのが良かったんだけど、奥さんがデカ画面を希望したので、これ。

っつーか、すげー色だw
07.jpg
ブルーレイドライブもついてます。

ただ、テンキーは良いとして、カーソルキーの位置がイマイチでちょっと打ちにくい。
Windows7、64bit版。今のところ、ソフトはちゃんと動いているっぽい。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イマドキのテント! LOGOS neos ドゥーブル 500FR-I-Z [雑記]

夏休みキャンプ旅行を計画しております。

2~3年前に買ったでっかいタープはもっているのですが、テントは15年(!)も前のもの。このテントは狭いし耐水性も良くない、さらに娘さん達も日々成長している・・・ってんで、新しく購入しました。


ちなみに、15年前のテントの「4人サイズ」と、現在の「4人サイズ」って明確に違うのですね。確かに、15年前のテントは4人入れなくはないけど、限りなく「エコノミーサイズ」って感じで・・・^-^;

さて、このテントは流行りの(?)2ドームタイプ。リビングスペースがドームタイプって事で設営の簡単さが期待できます。さらに、今回はペット同伴を考えているので、リビングスペースがちゃんとクローズできるドームタイプが都合が良い、と!

で、現地で四苦八苦してもなんなので、簡単に組み立て実験してみる事にしました。
DSC03271 (Small).JPG
箱はこんな感じー。サイズは大きくないけど、ちょい重い。

DSC03273 (Small).JPG
取り出してみます。

DSC03274 (Small).JPG
サイズの割に、コンパクトにたたまれてます。

だがしかし。想像以上にデカかった・・・
DSC03277 (Small).JPG
結局、でか過ぎて、2ドームは広げられませんでした。1ドームだけ。

DSC03279 (Small).JPG
早速遊ぶ子らw

いや、やはりテントって、広げて中に入るだけでもわくわくしてきますよね!

ポールを立てて設営するのに比べると、やはり固定が楽そう。そして、やっぱり広い!!

今から楽しみになってきました♪


タグ:テント
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。