So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

久々にダイエットネタ。 [ダイエット]

前回のダイエットネタから約4ヶ月半

その後はどーなったかというと・・・

写真 (1).jpg

あいかわず「(主に週末)大食い」→「平日巡航」→「(戻ったら)大食い」→・・・
って感じの日々で、体重がちょっと行き過ぎたなぁ(1日で+1kgぐらいw)って時は、平日巡航もややカロリー抑え目にしたりして調整。

結果、67kg ± 2kg を維持、って感じですか。

実は6月は週2回ペースぐらいで飲み会もこなしているのですが、飲み会の日は予めカロリー控えめで臨んだりするのでそんなに影響しなかったり。

それよりは、週末に一人スイーツ祭りwとか開催すると、1日で4000kcal~5000kcalとか食べてwそっちの方がヤバイですねーw。これをやると、大体1週間半ぐらい、体重が戻らなくなりますw ま、スイーツ祭り後にふつーのカロリーに抑えていれば絶対に戻るんですけど。ただ、2~3日連続で大幅なカロリーオーバーは確実に肉が付きますね。

あと、微妙に体脂肪率が下がった気がする。出張で落ちた筋肉が戻ってきたのかも。首痛も少なくなってきた気がします。


それにしても。。。。やっぱり、ちょっとお菓子が多すぎる気がする!!!!!!!

バランスを考えなければ。

(コンビニって便利ですよね・・・orz)


タグ:ダイエット
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やっぱり過度なダイエットは危険かも [ダイエット]

年末年始を「一大食いイベント」とばかりに

(事前)ダイエット 大食いダイエット 飽きたので食いダイエット

と、繰り返していたら、どーも体に変調をきたしてしまったようです。

あらためてここ3ヶ月近くの体重変遷を見てみると・・・
写真.jpg
年始に約+3kg太って、3週間ぐらいで戻して、安心して2月初にバカ食いして、10日で戻した。

こちらは体脂肪率。
写真2.jpg
毎日のブレは大きいけど、大きな傾向としては年末年始に上げて、その後下げるって感じですね。

変調その1:腰痛
1月末。既に正月太りを返上して、BMI=22(65.8kg)の領域に近づいたころ。突然、腰痛が襲いました
ぎっくり腰かなぁ、といいつつちょっとヘンだったのは、「直接のきっかけ」が無いタイプのぎっくり腰だったんですよね。(重いものを持ったとかそういうの。)

どちらにせよこれで約1~2週間ジムはお預け。その間、筋力が落ちてしまうわけですが・・・

変調その2:首痛
次はこれ。以前あった首痛が再発しました。
これもひどく捻った、というわけでもない。なんとなく痛くなってしまった。

で、結局なんなのよ?
で、確信したのは腰痛が良くなってジムを再開しはじめてちょっとした時の事なんですが、それまで上がっていたウエイトが上がらなくなってるんですね・・・明らかに筋力が落ちてる。

もちろん、ジムに通えなかったってのはあるんですが、やはり一番大きい心当たりは「ダイエット」なんです。

正月太りはかなり一気に行きましたので、今回の「戻しダイエット」は以前のレコーディングダイエット実践時代を思い出して、結構厳格にカロリー記録をして行いました。その結果、短期間で戻せたわけですが、やはりそれが原因だった気がします。

急激なダイエットはまず筋肉をそぎ落とす!!!

既に体脂肪率も低めなわけで、こんな状態のダイエットはそら脂肪よりも筋肉が落ちていきますわな・・・自明っちゃ自明です。あと、自分にとってBMI=22な体重(65.8kg)はちょっと低すぎるのかもしれません。1年半前のダイエットでも、このゾーンに体重が来てから首痛が出てきた気がしますし。
今回、奇しくも 66.8kgに目標を設定していたんですが、見事にコレを下回ってからアチコチ痛くなってきたw

そういうわけで、途中までは良いけど、目標近くでの急激なダイエットはよろしくない、というお話でした。

今後の指針としては、

・とりあえず、体重を微妙に戻す。せめて67kg~68kg台か?
・運動は継続する。特に首周りを鍛える
・ストレッチ

かなぁ。
でもねー、見た目はやっぱり68kgぐらいよりも今の方が良いんですよねー^-^;
なんつっても、腹筋が微妙に縦線入ってるんだもんw

まぁ、誰に見せて自慢するでもなし、諦めるかーーーorz


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット戦士、年末年始の戦い終了! [ダイエット]

年末年始で暴飲暴食するために行った年末進行。

案の定、貯金はあっという間に使い果たしましたが、ようやく正月前の体重に戻りました。

・・・っつーか、戻しすぎました^-^;
WS000000.JPG

せっかくなので、ちょっと見たことないかもしれないグラフを作ってみました。青い線は体重ですが、赤い線は「カロリー±」とあります。これは、僕の1日のカロリー消費の総量(生活代謝量といいます)からみて、カロリーを多くとったのか少なくとったのかのグラフです。

よーく見てみると、いろんな事に気づかされます。
(グラフ以外の僕も経験も入れて)気づいた事を書き出してみますと・・・

・カロリー制限は、続けて行った方が効果がありそう(最低でも2~3日以上)
・カロリー制限効果は数日後から出てくる。
・暴飲暴食で太っても、それは一時的。翌日以後に普通に食べていれば、3~4日(場合によって1週間)で戻る。
・でも、暴飲暴食を2日以上続けてしまうと、なかなか戻りにくい

とりあえず、なんとか正月前に「事前に痩せておくw」水準=66.8kgをさらに超えて、BMI=22の65.8kgまで落としてしまいましたので、「戦い終了!」と宣言しても良いのではないでしょうか。

それにしても、カロリーコントロールはやっぱり効きますね。さらには、カロリー記録(いわゆるレコーディングダイエット)はやっぱり効果がありますね。記録しないでも痩せる事はできたのですが、その効率が全然違いました。

それにしても、個人的にダイエットの追い込み時期は、本当にコンビニにお世話になりましたねぇ・・・
お腹いっぱいの組み合わせを選んでも1食300kcalを切る、とかざらでしたから。(その代わり、値段が高くなるけど・・・)

そろそろ普通の生活に戻そうと思います。今後は維持ですー・・・
(でも、週末に暴飲暴食、平日に戻す、の繰り返しな気はしますけどね^-^;)

以上!おつかれーーーっした!

ついしん

PCがやっと復活してきた・・・顛末はどこかで書こうと思います~・・・

タグ:ダイエット
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

まだまだ続く年末進行 [ダイエット]

えー、今度は六本木で飲み会でした。
特に六本木ヒルズは本当に久々だったなぁ。
01.jpg

さて、2度の飲み会を経て、体重はどうなったのか。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット終了後の体重維持。 [ダイエット]

久々にダイエットネタ。

そういや、これだけは言っておきたい。

「体重と相関があるのかカロリーだけ!!」

低インシュリンだとかバナナだとか、食べ物を偏って食べたって何も変わらない。どころか、不健康になります。それらのダイエットで痩せたのは結局「出て行くカロリー>摂ったカロリー」の状態だったから。
統計的な結果だそうです。(すみません、ソースは探してください・・・^-^;)

自分の適性体重ってどれぐらいだろう??

さて、ダイエット終了後、1年3ヶ月経過しておりますが、その間の最低体重は 62.5kgぐらい、最大体重は69.5kgぐらい。BMI=22の標準と呼ばれる体重は65.8kgですが、どうも僕の場合65.8kg近辺だと体脂肪率が12%を切ってしまうので、ちょっとこれは体格を考えても少な目なのかな、と。

ちなみに目安になる体脂肪率の判定表は下記の表をご参照くださいませ。
tech_image_05_02 (1).gif
タニタHPから引用。うちもタニタの体組成計ですw)

この表によると、だいたい16~17%がど真ん中、ということですよね。よく「体重よりも体脂肪率を気にすべき!」とも言いますが、僕の場合体脂肪率で標準を考えたらだいたい70kgぐらいがちょうど良いみたいなのです。
ちなみに現在は 68.4kg, 15%強なので、まあ良い感じなのではないでしょうか。


続きを読む


タグ:ダイエット
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエット卒業から1年・・・リバウンドは?! [ダイエット]

昨年、一念発起して始めたダイエット。(いわゆるレコーディングダイエットです。)
目標であった標準体重(BMI=22)到達から1年経過しました!

改めて、1年経過後のダイエットあれこれをまとめてみたいと思います。

まず体重/体脂肪率の経過。

ダイエット開始  2008年5月12日 82.5kg BMI 27.6 体脂肪率 22.0%
   ↓
ダイエット終了  2008年8月31日 65.8kg BMI 22.0 体脂肪率 13.2%
   ↓
ダイエット後1年 2009年8月31日 67.5kg BMI 22.5 体脂肪率 13.8%

ダイエット後から現在まで、最小で62.8kg、体脂肪率8.6%。最大で、69.1kg, 体脂肪率14.8%。
旅行、1人宴会等でドカ食いをして一気に増え、それを減らす・・・の繰り返しでしたw
年末が一番少なくて、春休み後が最大だったかな。

で、この日記を書く前に「リバウンドの定義」を調べてみたんですけど、コンセンサスが得られているものは無いように思いましたね。ただ、ソースが発見でき なかったので眉唾ものですけど、米国健康管理局(National Institutes of Health)が1998年に発表したリバウンドの定義として「減量後2年以内の体重の再増加が3kg以内に収まるものを減量成功とみなす」と発表した、という記事がありました。これによると道半ばではありますが、未だリバウンドしていない事になります。(一瞬越えましたけどねw)

危機はありましたけど、なんとかリバウンドはしてない、と言い切っていいんじゃないかな??
何より、精神的に「絶対元に戻せる!!」という自信がついたの大きいですね。もう、大丈夫です!

摂取カロリーの経過。

これは正直、現在も試行錯誤してますw
なんというか、ダイエット後から胃は縮んだんですが、食欲、というより「美味しいもの食いたい!!」という欲が増してしまったみたいで・・・エンゲル係数が大変なことに・・・orz

で、大体こんな感じ。

平時   :約2100~2400kcal /日
1人宴会 :約3000kcal~無制限w /日
節制モード:約1700~1900kcal  /日


ぶっちゃけ、1人宴会・ドカ食い→ 1~2kg増 → 節制モード(1~2週間) → 元に戻る の繰り返しw
結局、1kg太るのに 約7200kcal余計なカロリーが必要なわけで、1日たかだか4,000kcal、5,000kcal食べたって1kgも太らないわけですよ。確かに見かけの体重は増えますが、恐らくはからだの中に水分等と一緒にただよってるだけ。10日もすれば元に戻るわけで・・・
なので、節制モードにしなくても、平時状態の摂取カロリーを続けていれば元に戻る事もわかっているのですが、なんとなく節制モードにしちゃう。だって、もっと1人宴会したいから・・・!!!!!

ちなみに、2日以上ドカ食いした時は、2週間でも戻らないことが多いですね。春休みはひどかった・・・
+5kg近く・・・元に戻すのに2ヶ月はかかった気がする。

消費カロリー/筋肉の経過。

僕の場合、仕事はデスクワーク中心ですから、生活強度2ぐらいかな。1日の消費カロリーは、大体2000~2300kcalぐらいじゃないかな? あと、ジムに週1~2回行ってます。ジムのメニューはこんな感じ。

・エアロバイク 1時間 (約500~600kcal)
・マシントレーニング 首、腹筋、足、大胸筋を中心に。70~80%負荷をそれぞれ10回×3セット


そんなにヘビーではないです。目的は、筋力低下を防ぐことで、筋肉を大きくつける事ではないので。
もう一つ、ジムに行く目的は、「スイーツを食べること!!」

え、何を言っているのかわからない? お、俺も何を言っているのかわからねーぜ・・・

もとい、週に1回はスイーツやお菓子を食いたい。→ でも明確にカロリーオーバーする。→じゃ、運動すっか!
というロジックw 1回のジムで消費する500~600kcalってのはお菓子一袋や、スイーツ1~2個分に相当しますので、ちょうどいいんですね。これが楽しみで1週間がんばってますよw

そうそう、プロテイン。

何度か書いてますが、プロテインを飲み始めてから、明確に筋肉への影響具合が違うみたいです。一番大きな効果は、首周りの痛みが無くなったこと。ダイエットの弊害として、筋肉が落ちて、持病の首周りの痛みが出てしまったことがありました。運動で首周りの筋肉をつけようにも、週1程度の運動ではイマイチ効果がなく・・・そんなとき、同じ運動量でもプロテインを飲み始めたらびっくり、痛みが無くなっていく。今ではほぼ元に戻りました。筋肉がついたんでしょう。すげーのですよ、プロテイン。

体型の経過。

皮。

ぶっちゃけましょう!!!! 「腹の皮はやっぱり余ったまま!!!
うーん、急激なダイエットの影響はどうしても残っちゃいますねぇ。岡田斗司夫はしばらくするとたるみがとれる、と言いますけど、僕はなんとなく残ってますねぇ。モチベーションが続くなら、やっぱりダイエットは急に行わず、時間をかけて体重を減らした方がよさそうです。

服。

一番体重が減ったときに服を買うもんじゃないなw

スキニージーンズを調子こいて買ったんですが、68kgぐらいを超えてくるとかなりきつい・・・orz
まぁ、バロメーターになってちょうどいいんですけど。太ってくると、かなり敏感に感じられるようになりました。

そうそう、なにより自分でびっくりしたのが、トップスが全て”M"サイズになったこと!!それこそ生まれてこの方"L"サイズ以外は着たことなかったんですけど、今は全部"M"です。ついでに、足のサイズも微妙に小さくなるんですね。これも発見でした。

見た目。

うーん・・・なんかね、贅肉が落ちたら筋肉が目立って、ムキムキ!!っつーのを想像してたんですが。。。どっちかっつーと、「ガリガリ」?orz  これでもジムのマシンでは一番重いウエイトを上げられるんですけど・・・
見た目の筋肉と実用の筋肉は違うようですわ。

今後の課題とか。

うーん、「適性体重」&「適性体脂肪率」ってどこなんでしょうね??
ぶっちゃけ、BMI=22って、あまり適性で無い気がするんですよ。最近の研究で太り気味の方が長生きという調査結果が出たり、自分自身の体験でもカロリー2000kcal以下っていうのはかなり栄養が偏る。(今も貧血って言われます・・・)

そういう考えのもと、多分、ちょっと体重あった方が良いんだろな、と思う今日この頃です。でも「せっかく痩せたのにもったいない」と思っちゃうんですよね・・・

ま、とりあえず、自分的には70kgを絶対防衛ラインとして、69kgを突破しないようにするのが当面の目標かなぁ。

ちょこっとだけ、食事を意識しないで食ってた昔に戻りたい気がしないでもないです・・・w
(まぁ、今はどうやっても無意識にカロリー計算してしまうので戻れませんけどね。これはレコーディングダイエットの強みであり一番の弊害かなぁ・・・)

すでにダイエットは日常となりました。今も”無理”はしてませんが、”注意”は忘れないようにしていきたいと思います!!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

プロテイン経過報告。 [ダイエット]

前回、プロテインが肩こりに効く?という日記を書きました。

あれから1ヶ月ちょい過ぎました。経過報告なんですが・・・

「マジで効きますわ!」

まぁ、実を言うと、ここ1ヶ月は週末に2回ジムに行くようになったので、週間の運動量も結構増えたのですけどね。で、運動する度にプロテインは欠かさず飲む!と。まぁ、見た目はそんなに変わらない気もします。心もち、腕の力こぶがゴツゴツしてきたかなぁ、というぐらい。でも、肝心の首は全然違うんですよ!最近はほとんど痛まなくなったんですねぇ!今までが毎日10数回、痛みを感じていたとすると、今は1週間で数回あるかないか。まぁ、首の曲げ方によっては痛みが残りますが、普通の生活ではほぼ痛まなくなりました。

やっぱり、コリや違えは筋肉を鍛えるしかないのかな、と!で、プロテインを飲みながらやるとむっちゃ効果的と!それもたった1ヶ月+α程度でこんなに効果があるんですから・・・

「肩こり・腰痛には筋トレとプロテインが効果的!!」

ですよ!お試しあれ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

ダイエット開始から1年と1ヶ月。終了から10ヶ月。 [ダイエット]

いつも拝見しているブログ、「巨デブ・オタクがダイエットに挑む」で、「気がつくと1年」というエントリー

僕の場合は「終了」から10ヶ月経過なわけですが、みなさん、同じような悩み(?)を抱えていらっしゃるのだなぁ、と心強い(?)。

僕の状況を書き出してみると・・・
・現在の体重は目標(標準体重)+2kg以内。春休み後の体重と同じぐらい?
・現在の食事はたまの暴食+普段の節制モード。(1日1,800kcalほど?)
・カロリー記録はしていない。
・一時期、節制なしでもOKだったんだけど、春休みやらGWの暴食による体重増加がなかなかリカバリーできず、基本節制モードに。でも、2~3週おきに食べ過ぎる日が・・・orz
・プロテインの影響もあるのかも?飲み始めたら途端に痩せにくくなった気がする。
・カロリー記録していない場合、「ガマン」が効きにくくなっているのが実感できる。逆に言えば、記録すると食べないという事がとても楽に感じる。
・とりあえず、ペプシNEXと、飴は心の友。あと、ゼリーdeゼロ大満足

兎にも角にも、メガデブ135さんもおっしゃるように、僕も不満はあるもののコントロールを逸脱する事なく維持できている感じ、ですなぁ。

ちなみに、ちょっと太ってきたかなぁ、と肌で感じるのはスキニーなジーンズを履いた時w
おもいっきりピッタリなやつを一番痩せた時に買ってしまったので、すぐにわかるんですねぇwww
ちょうど良いセンサーになってます。

そだ、一番重要な嗜好の変化が、
・もう、スイーツ好きすぎてたまらん

昔から好きでしたけど、やっぱりこの思いが強化されたのが一番大きかったですね。^-^;
ま、楽しみが増えたとも言えるので良しとします。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ゼロカロリー理論? [ダイエット]

「ゼロカロリーハンバーガーできました!」
http://portal.nifty.com/2009/06/10/b/index.htm

はいはいはい、来ましたよ!
ダイエット、特にレコーディングダイエット中の運動の効果はまさにこれ!!

「運動した分は食べてもプラマイゼロ!!」

僕もダイエット中は運動が楽しくて仕方なかったですもん。だって、運動した分だけ、スイーツやお菓子が食べられる ;-P ダイエット中はこのためだけに運動してましたね!! 実は今もジムで汗を流した日は、嬉々としてお菓子やスイーツ食べてますが[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、ここにあるとおり、運動で減るカロリーなんてたかがしれているのです。せめて、筋肉が落ちる事をふせぐぐらい。

そういうわけで、ダイエット戦士のみなさん!!食べるために運動しましょう♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ゼロカロリーコーラ&ゼリーと、太り気味の長生き [ダイエット]

ゼロカロリー食品、未だにお世話になっております [わーい(嬉しい顔)]

そういうわけで、今日は2つ、新しいゼロカロリー食品を試しましたので簡単にレポートを。

コカ・コーラ プラス グリーンティーフレーバー

その名の通り、緑茶風味のコカコーラ(しかもゼロカロリー!)です。飲んだ感じはクラシックコーラよりも、コカコーラゼロに近い感じ?飲んだ後にややさわやかな(メントール系の)風味が残ります。特別美味しい、というわけでは無いです。
と、いうか、僕は元々PEPSI NEXがダントツでお気に入りなのですがw、それには全く及びません。ですが、NEXに飽きたときの選択肢が増える事は良い事だと思いますので、歓迎いたします。

大満足ゼリーdeゼロ

ゼロカロリー定番中の定番、ゼリーdeゼロに、なんと大容量モデルwが出ました!いやぁ、これを待ってた!寒天系のゼロカロリー食品で大きいモノはあるのですが、正直味気ないんですよ。でも、ゼリーdeゼロは違います。ちゃんと美味しいし、食べ応えがある!非常に満足度が高いです。超おすすめ!

最近はヨーグルトも脂肪ゼロとか流行っているみたいですね。ちょっと小腹が空いた時用に、こういったゼロカロリー食品をもっと作って頂きたいなぁ!! 期待。

-*-*-*-*-

で、ついでにダイエット戦士的近況ですが、体重が減りません!!!!!!orz
カロリーは微妙に抑え気味なのに、減っていかない。(もちろん維持はしているのですが)たまーに暴食するけど、これぐらいは許容範囲、だったはず。これってプロテインの影響?それともカロリーのレコーディングをやめたので、実は多少オーバーしてる??(でもそんなことは絶対に無いな)
ちなみに、現在の体重は67kgなので、BMI=22.4 です。(標準は65.8kg)  ダイエット後、一番減った時で64kgを切った事があるので、せめて66kg台で推移したいんだけど・・・

そんなこんなで悩んでいる最中に、以前から謳われていた研究成果が発表されてしまいました。
(厚生労働省 研究班発表)
「体型別 平均余命」(40歳時点、体重は173cmの場合=僕♪)
やせ: (BMI 18.5未満 = 56kg未満)   余命 男性:35年弱 女性:42年弱
普通: (BMI 18.5~25 = 56kg~75kg)  余命 男性:40年  女性:48年弱
小太: (BMI 25~30 = 75kg~90kg)  余命 男性:42年弱 女性:48年
肥満: (BMI 30以上 = 90kg以上)   余命 男性:39年強 女性:46年

・・・うーむ。ちなみに、ダイエット前の僕の体重は82.5kg, BMI=27.6。・・・長生きのストライクゾーンだったんじゃないですかwww 以前にも書きましたが、「太っている」から長生きなのではなくて、「カロリーを多く摂取する」=「栄養を多く取る」から長生きできるのだ、と思います。研究結果はもうひとつ付け加えていて、肥満の人は40歳以降医療費がやせ型に比べて1.3倍多くかかるそうです。なるほど、医療技術の発達のおかげで太っている人の方が長生きできる傾向になってきたのかな、というのが見える気がしますね。

そういうわけで、次のテーマはPFC比率を考えた食事の摂取を! という事にすべきなのはよーくわかっているのですが!!!!!

スイーツがなぁ・・・・大好きなんだよね・・・orz

スイーツはカロリーだけ高くて栄養が思いっきり偏っているので、PFC比率的には敵なんですよね。ここをどうするか。まだまだ悩みです。やっぱり体重を増やそうか・・・

とかとか、ダイエットを始めてからもう1年1ヶ月が経過しましたが、悩みは尽きない今日この頃です・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - ダイエット ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。