So-net無料ブログ作成

発表会御用達のレンズとカメラで出動! [写真]

目下、中学受験勉強中の長女ですが、エレクトーンはがんばって通い続けています。
本人もなんか、やめるのがもったいないらしい。
で、発表会と相成りました。 以前ほど練習は出来ていないので、パートはちょっと配慮頂いたみたいですけど!
・・・それはそれで良いのですが、実は発表会はすでにかなり経てきているので、親的にも慣れたもの。

でも、今回は特別でした。なにせ・・・

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)と、
Nikon D700による発表会初出動!!

なわけですw
方や200mmでF2.8という大口径、方や35mmフルサイズでありながら画素ピッチを抑え、高感度ノイズは他社機を圧倒的に引き離すD700。期待は否応がなく高まるじゃないですかwww

そういうわけで、作例。
・・・の前に、今まで如何に発表会の撮影に苦労したか、過去の写真から紹介したいと思います。ともかく、発表会は「遠くて」「暗い」ので、大変なんですよ・・・

Nikon D70 + Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)
05.jpg
300mm、F6.3、1/25、ISO1600、フラッシュ未使用

いやー、さすがにこの暗いレンズではつらかった!!画角はいいんですけどね。
このシャッタースピードでは止まらない・・・他の写真はブレブレです。で、止まったようにみえるこの写真も、古いD70のISO1600では・・・
50.jpg
こんな感じ。まぁ、古いデジカメですから、この辺は仕方ない。

で、結局D70の時に行き着いたのはこれでした。
Nikon D70 + SIGMA AF 24-70mm F2.8 EX
06.jpg
70mm、F3.5、1/60、ISO640、フラッシュ未使用

単純な話、手持ちの中でめいっぱい明るいレンズでがんばって撮るwww
F2.8通しのテレ幅いっぱい、70mm。で、このぐらいなら1/60でも止まるので、ISOも上げなくて済む。トリミングしてもいいし、これはバランスが良かったですね。D70でも、ISO640まで下げればノイズも大幅に減ります。
52.jpg
ただ、このレンズ、F2.8ではかなり解像感がなくなっちゃうので、2/3段絞ってますけど。



さて!!

いよいよ、新布陣での撮影ですよ!

Nikon D700 + Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
01.jpg
200mm、F3.5、1/125、ISO1600、フラッシュ未使用

F2.8開放でも良かったのですが、座席からの撮影でホールドも良かったので1/125でも写るだろう、って事で2/3段ほど絞り、解像感をアップしてみました。ちょうど娘のキリリ!!とした口元と相まって良い感じ!!っつーか、ISO1600でこの色のり、解像感、ノイズレスはどうよ・・・そして、この空気感!!!!!もう感涙。T_T

切りだしてみても、D700のISO1600のノイズ感はD70のISO640にふつーに匹敵しますね。明所は逆に勝ってるぐらい。
51.jpg

D70の感覚を前提にしちゃえば、ふつーにISO3200でも常用ですよ・・・恐ろしい。
すげーな、おい。

ちなみに、広角側はこんな感じ。
03.jpg
70mm、F3.5、1/100、ISO1600、フラッシュ未使用

いやー、いいわー。 しかし、色が違うと本当に違いますねぇ。
02.jpg
あと、この距離ですら微妙に前後にボケが入るので、被写体がさらに際立ちます。やっぱり、望遠・大口径・35mmフルサイズはすげーや。

で、おまけで「連写」について。
04.jpg
これ、最後の挨拶のシーンなんですが、立って挨拶したのはほんの10秒程度。で、スポットライトは流れる形で照らしていたので、娘に光があたっていたのは1秒以下。
D700の連写速度はノーマルではあまり速い方ではない(秒間5コマ)ですが、これでも充分ですねー!ちゃんと、写ってますw

しかも、どうも隠しコマンド的に、ノーマルバッテリーで秒間8コマにアップする技もあるらしい!!→こちら


っつーわけで、これで発表会対策はバッチリですよー!^-^/
といいつつ、長女が中学校に入ったら、機会は減っちゃうんだろうなぁ orz

でも、まだ下の娘が小学校ですから!! 

気合入れてモトを撮ります!(字が違うけど合っている気がw)




nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポチっと第3弾!レンズ資産を整理する。 [写真]

第3弾、といいつつ、第1弾は僕のものではありませんでしたので実質第2弾なわけですが。

本体(D700)が新しいんですもん。やっぱり、レンズも新調したいじゃないですかwww

本体の値段が高い時、「オプションは誤差」の法則!!といいつつ、レンズは誤差というには大きすぎる気もしますが気にしない! 今年は散財しすぎて本気でヤバいけどキニシナイ!!orz

で、これ。まず、標準レンズの見直しです。
01.jpg
”タムロンSP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO” 通称 "A09"。

今までもシグマの24-70mm F2.8通しのレンズは持っていたのですが、いかんせん基本設計が古く、絞り開放ではかなりボケボケになる。さらには、重すぎる・・・ただでさえ、D700は重いと言うのに、これは厳しいです。
もちろん、画質のバランスを考えたら AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDなんでしょうけど、これだと本体と同じぐらいのお値段になりますのでーw

そういうわけで、A09です。お値段の割に良い画質で有名なモデルですね。軽いし、機動力あるしで常用レンズになりそうです。
写りも中々です!
04.jpg
標準画角であってもやはりF2.8。それなりにボケてくれます。(ちなみに、これでISO1800・・・なんというノイズレス。。。)

05.jpg
絞り開放でもなかなかシャープに決まってくれます。ブログ程度ならオーバースペックですね^-^;
もちろん、2段ぐらい絞ればかなりカリカリになってくれます。

ちなみに、ここまでが予定の範囲。既存レンズで使っていないものを売ったお金でA09が買えたので。

売ったのは、シグマ24-70mm F2.8とAF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)です。
前者はA09を買ったので不要。後者は、、、D700は高感度特性がむちゃくちゃ良いので、敢えて手ぶれ補正なレンズ(しかも暗い)のは不要になった、という事もあります。 ちなみに、35mm、50mm、90mmの単焦点は残しましたw そりゃ当然か。

で、ここからが予定外・・・
02.jpg
うおッ

03.jpg
で、デカイ・・・・・・・・ 大砲?!

"タムロンSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO" 通称 "A001"

いやーーーー。やっちゃいましたね・・・・

しかし、威力はパネェっす!!!紅葉撮影旅行の食事系写真以外は、ほぼこのA001で撮影したものです。
ここまで望遠でF2.8、しかもフルサイズって笑っちゃうぐらいボケますねw
06.jpg
ちなみにこれは画角112mmの所なので、200mmの所まで下がればもっとボケます。
詳細はやっぱり先日の日記を見ていただくのが良いと思います。

07.jpg
足元の紅葉を撮影。 写りもなんてシャープなんだ・・・開放からバリバリです。

やっぱり、写真はレンズなんだなぁ・・・と実感しました。やはりカメラを変えるよりも、レンズを新調した時の方が感動が大きいです。

今までキットレンズから始まりいろいろ揃えてきて、何回か衝撃をうけてきたレンズがありました。

まず、50mmF1.8D。最初の単焦点レンズ。単焦点の明るさ、色の良さ、ボケに衝撃をうけたレンズです。
そして、タムロン90mmマクロ。 マクロレンズの世界は、それまで写していた写真では絶対に太刀打ち出来ないボケのとろけ具合を出してくれました。

そして、今回のタムロン70-200mm F2.8です。いわゆる「一眼レフで写真を撮ったら、こういう風に撮れて欲しいよな!」という期待値に、100%以上で応えてくれるレンズだと思いました。

初めから今のラインナップで揃えておけば良かったなぁ・・・と思ったりしましたがw レンズシステムって、実際に写して経験して、失敗してw ってやらないと完成しないもんなんですね^-^; 業が深いなぁ・・・


だがしかし。この70-200mm F2.8、難点もあります。もう、一目瞭然。

「重い」

Nikonや他社の70-200mmF2.8レンズに比べると遥かに軽いんですが、それでも普段使いにはちょっと有り得ないですね・・・なので、

①本気の撮影旅行
②三脚撮影
③お子様の室内イベントもの(音楽会など)
④運動会

って辺りが出番でしょうかね。モッタイナイ気もしますが、70-200mm F2.8でしか切り取れない世界も確実にあります。
今後、益々精進していきたいと思う所存ですよ!!


おまけ

買った日に飲み会があったのですが、レンズ2本ともお店に忘れてしまいました・・・^-^;;;;;
駅で気づいてすぐに引き返したのでセーフでしたが、危うく、前厄の〆を飾るところでした^-^;
これもお祓いに行ったおかげ・・・・と思う事にします!! 



ポチっと第1弾! SP AF 60mm F2 Di II と SP AF90mmF/2.8 (172E) を比較する [写真]

そういうわけで、散財の年もまだまだ続きます、今度はタムロンのAPS向けタムキューとも言っていい、

SP AF 60mm F2 Di II Macro 1:1」(Model G005)

をポチっとしました! 
01.jpg

まぁ、実を言うと代理購入なので僕のものでは無いのですが・・・^-^;

早速、実写をば! 手持ちのタムキュー(同タムロンのSP AF90mmF/2.8、ただし1世代前の172E)を比較に出してみます。 

続きを読む


タグ:レンズ

十五夜 [写真]

さて、今日は十五夜、、、

というわけで。

十五夜.jpg

去年は外でお月見なぞしたのですが。
今年は娘が塾だったりしてできませんでした。残念。でも、お団子だけは食べようと思いますw

その後・・・↓

追伸


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけネタ [写真]

しばらく旅行&紀行モノばかり書いてたら、やっぱりペースが掴めません!!

というわけで、困った時のネタシリーズ(なんやそれ)、第2弾。 写真でごまかせw

北海道での風景です。

まずは、フェリーから撮った日の出写真。
01.jpg

これは、港を出て行くところ。確か苫小牧。
02.jpg

そして、運良く見えた、雲の切れ目のご来光。
03.jpg

なんかすげー昔の事のようです。

行っている時よりも、帰ってからまた行きたくなるのね、北海道って。



あさがお [写真]

今年は奥さんががんばってあさがおのネットを張ったおかげで、なかなかにぎやかで涼しげな窓辺が実現しております!

01.jpg

こっちは出窓。よくこんな所までネットを張ったなぁ・・・^-^;
02.jpg

03.jpg


超おまけ。
うちのわんこもトリミングして涼しげになりましたとさ。
04.jpg
超びびりんなわんこなので、精神的に疲れたらしいw

ぐったり。


タグ:あさがお
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛夏の華 [写真]


また、うちの庭のスイレンが咲きましたよー!

01.jpg

暑いのにがんばって咲いているわー!

続きを読む


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春が来た! [写真]

我が家の近くでは、桜も散り始めてきました。足元の方を見てみると・・・

02.jpg

続きを読む


タグ:
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春間近 [写真]

ほんと、那須の「もうすぐ春」って風景は、とてもキラキラしててキレイでした!
01.jpg

続きを読む


タグ:那須
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

??年前のデジタル一眼レフ写真 と、おまけ [写真]

昨日は自分で写した「デジカメ写真」の中で一番古いものを見つけてみましたが、今度は自分で写した「デジタル一眼レフカメラ」の写真で一番古いものを探してみました。

多分、これだ。
01.jpg
2004年7月24日、Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)

思いっきり日の丸構図、しかも横位置でお恥ずかしいですがorz  レンズはキットレンズですけど、未だにキレの良い写りで評判の良いレンズです。

学生の頃ちょこっとかじった一眼レフの写真も、D70から再スタートしてかなーーりはまりました・・・
この写真を撮った時の感動を思い出しました。

温故知新、初心忘るべからずという事で振り返ってみました。

ブログでいろいろご紹介できる場も出来て、最近また写真を撮るのが楽しいです。ありがたや。

全く関係ない話題のおまけ


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。