So-net無料ブログ作成
スナップ ブログトップ
前の10件 | -

日本丸の総帆展帆を見る [スナップ]

娘の誕生日を控え、プレゼントを買い出しにヨコハマへ。 (プレゼントヨコハマ買い出し紀行・・・[わーい(嬉しい顔)]

最近は長女が部活で忙しいので、次女とは近場の横浜の港周辺に出る事が多いのですが、せっかくならと日本丸の総帆展帆に合わせてきました。「総帆展帆とは、全ての帆をひろげることをいいます」日本丸では、月に1回程度、行われていますね。地元民ほど観光地のイベントに行かないの法則でw 今まで見た事が無かったので、実は僕も初めてです。

なかなかワクワクしますw

000.jpg 

ちなみに、見学していた人は数十人?みんな日陰に避難してましたw 広いので撮影スペースは十分です。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます。 [スナップ]

明けましておめでとうございます。

だいーーーぶペースの落ちた当ブログですが、今年は公私ともに一段落着くはずですので(つくといいなぁ)、そこそこに復活していきたいと思いますよ!

さて、年明け一発目は、久々のズーラシアです。

 001.jpg

 長女が忙しいので、次女まであおりを食って遊べないのはかわいそう、ってんで、次女を連れていってきました。

そして、タムロンのA001を連れ出しましたよ!!
A001は最強の対運動会・対お遊戯会装備だと思っていましたが、実は最強の動物園装備でしたwww

いやー、撮影してて楽しいのなんのw そういうわけで自己満足ではありますが^-^;、ご覧下さいませ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年の区切り。 クリスマスホームパーティ [スナップ]

このブログを昔からご覧頂いている方(関係者以外にいらっしゃるの?)にはおなじみかもしれません。
会社の元同僚の方宅で、クリスマスホームパーティ。 今年もめぐってきました。(先週のお話です。)

01.jpg

毎年思うのですが、

準備とかも大変でしょうに、本当に申し訳なく思いつつ、、、、

楽しみなんだよなぁ♪

続きを読む


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

皆既月食観察。 [スナップ]

 かなり条件の良い皆既月食だった、という事で、まぁ撮影してみたわけですが。

今回は、デジタル一眼を使っていませんw

03 (Small).jpg 
どうでしょ?
そこそこ撮れてるでしょ? 月の赤みからもわかる通り、皆既月食最中の写真です。
これは、Sony Cybershot DSC-WX1で撮りました。

・・・とはいいつつ、コンデジ単体でこんな暗い月、こんな解像度の写真が撮れるわけもなくw 種明かしとしては、望遠鏡を使ったのです。
でも、アダプタもなんもないので、単純明快、接眼部にカメラを押し当てて撮ったんですよ!

でも、ここまで撮れちゃうんですねぇ。望遠鏡の場合、撮影は当然夜中なので、接眼部をシールドしなくてもこうやって撮れちゃうんですねぇ。
まぁ、Cybershotには手持ち夜景モード(高感度複数枚を合成するという荒業のモード)があるので、それにも助けられたというのみありますが。

意外と、デジ一の方が望遠鏡の接続は難しそうです。普通に接眼するとあまりうまくいかないんですね。

それにしても月撮影は画素ピッチの短いデジ一が欲しくなりますね。正直今のD700はフルサイズのくせに1200万画素に抑えた機種であるおかげで、望遠が効かないのに加えてトリミングも限界があるのですよ。 高感度は未だに最強なのですが・・・

正直、天文部だった学生の頃は、騒ぐのに夢中でw そんなに撮影に力を入れてこなかったんですが、また復活したくなりますねぇ。

余裕ができたら観測会でも開くかなぁ。 


ひなまつり [スナップ]

今日はひなまつり。

ここしばらくは出していなかった、7段飾りの雛壇を奥さんとお子様たちががんばって出してくれました。
こんなかんじ。
01.jpg

まー、出したり片付けたりはとても大変ですが、やはり家の中が華やかですねぇ!

ちょっと対照的に写真を撮ってみました。
001.jpg

002.jpg
うまく色の対比ができたかな?

ちなみに、例年はこれだけで過ごしてます、実はw
02.jpg
@玄関

今年は長女が受験だっつーのに、逆に気合を入れるためかがんばったみたい(?)です。

ちゃんとちらし寿司、桜餅、蛤のお吸い物も頂いて、そりゃもう完璧なw ひなまつりでした!

^-^/

あ、でもひなあられとか食ってない・・・!!^-^;


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

進化型バレンタイン。 [スナップ]

年々クオリティがあがってゆく、我が家のバレンタイン。

去年はこんなの

で、今年は・・・
01.jpg
おー、上手!これは第1段で先の週末にもらったやつ。
見た目、すっごい進化!!www

ちなみに、同じモノを大量に作って、友チョコに消えていきました^-^;

で、本番の今日は。
02.jpg
おー!

でっかいなー。ちなみに、中身はチョコケーキです。デコレーション用に中身は出来合いらしいですが、結構これがイケたのですよ!そして、なにより文面が泣かせるね!
これを10年後の娘に見せてやりたい^-^;

実を言うと、今日は次女の体調がイマイチだったので、僕からの逆チョコは控えめに、日持ちのするもので、、、ということで、ドーナツプラントのドーナツにしたのでした。
03.jpg
いや、しかし今日は忙しくて昼飯食べられなかったんだけど、見事に夕食分だけで1日分のカロリーを摂取してしまったよ・・

おなかいっぱいで苦しいけど、うれしいバレンタインでございました。


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファンタジーキッズリゾート [スナップ]

長女の塾がある日は、結局次女が割を食う事になってしまいます。

そこで、珍しく次女と二人でおでかけしてみました。行き先は、ファンタジーキッズリゾート

以前は良く行ったんですが、さすがに大きくなってきてからはあまり行ってませんでした。というか、長女が既に卒業したっぽい。で、次女はまだギリギリストライクゾーンなので、今回のような行き先として丁度良かったです。
01.jpg
ボルダリング。子どもの方が軽くて有利かもしれん。

続きを読む


相模湖プレジャーフォレスト [スナップ]

長女が塾で時間が無い!!と騒ぐ割にはよく出かけてるやんとツッコミをうけるかもしれませんが、逆に少しでも時間が空くと、もったいないから出かけよう、、、という事になっているわけでw

そういうわけで、相模湖プレジャーフォレストです。
未だ、前身であるさがみ湖ピクニックランドの方が名前の通りが良い気もしますけども・・・

いや、個人的にはすごい久しぶりです。かれこれ誇張なしで20年ぶり!!当然、ピクニックランド時代です。
簡単な遊具とBBQ,,,ぐらいしかないイメージだったんですが、今回の目当ては「ピカソのたまご」です。

そういわけで!
01.jpg




続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘さん誕生日とアンデルセン公園 [スナップ]

さて、12月は長女の誕生日があります。

ただ、例年クリスマスと重なってプレゼント地獄wと化すので、今年は次女の夏の誕生日に、長女のプレゼントも渡してしまいました。なので、本番は無し!!
まぁ、パーティは行いましたけれども!

08.jpg
D700,ISO2000!この高感度でのノイズレス感はどうよ!

んで、この時期ちょうど塾も冬期講習にむけて通常授業が落ち着いてきたので、今まで行ったことのない所へ行こう、というので、千葉のアンデルセン公園に行ってきました。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

町田リス園 [スナップ]

今月は投稿が少ないなぁ、と気づいたので、今日から連続で書いてみますよ!

D700を買ってから、写真自体はそこそこ撮っているんですけどね。なんといっても、仕事が忙しくてブログを書くモチベーションが上がらないのが本音であり・・・

でも、ようやく今年最後の週。仕事の目処はついてきましたので、溜まった分、一気に放出ですw

まずは、町田リス園

長女が塾で時間がない、でも次女までそれに付き合わされるのはかわいそう、ってんで、用事ついでのリス園に寄ってみました。

03.jpg


続きを読む


タグ:リス
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - スナップ ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。