So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット ブログトップ

インコのスカイ [ペット]

(僕的には)期せずして、また我が家に新参者が。

01.jpg

セキセイインコの「スカイ」ちゃんだそうですw

次女がご近所で飼っているインコを見かけてから、ずっと欲しい、欲しいを連呼しており、先日も図書館で「インコの飼い方」なんつー本を借りてきた所でした。

今日は、本を読んで盛り上がった娘と奥さんが、「見るだけね?」といいつつペットショップに寄った・・・のが運の尽き。

いつの間にやらうちにいらっしゃる・・・こんなはずでは!www

いや、父親としてですね。
ちゃんと、前々から僕に「欲しい」とお願いして、お世話とかを約束して、ってのがスジだと思うんですよね。
(まぁ、奥さんとはそういう話をしていたらしいのですが。)

俺にはそういうお願いが無かったにもかかわらず、いきなりペットショップで人のサイフをアテにするのはよくないと思うんだよな!!!!!! ヽ(`Д´)ノ

まぁ、結局その場で泣かれてなだめて説得して約束までしましたので!
次女ががんばる姿を期待しましょう ^-^;



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のわんこ [ペット]

ご近所に住んでいる妹家族に、新しい家族が増えたというので、見に行ってきました!


01.jpg

まぁ、パピヨンなわけですが・・・w

02.jpg

03.jpg

04.jpg

生後4ヶ月だそうです。
すんごい人懐っこいですね。足がほっそいんだ・・・

昨今、子犬販売をヤメロ!なんて声高に言いふらしているシーシェパードのような圧力団体と化している動物愛護団体もあるみたいですが、犬をペットとして飼う以上、こうして子犬の頃から家族として人間社会の中で社会性を育む事も重要だと思うんだがなぁ。

人間側と子犬側、双方でお互いを家族として認識するのには、子犬から育てないとあかんと思う。

しかし、かわいいですねぇ・・・




nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

娘の誕生日 [ペット]

うちの末娘(人間年齢で言うと23歳、お年頃の長女w)が2歳になりました♪

01.jpg
お祝いでご馳走。なんかローソクらしきものが2本・・・

02.jpg
そらもうすごい勢いで頂く末娘さん。良かったねぇw

03.jpg
そういうわけで、娘の服の上で気持ちよさそうに寝る末娘さん。

そーかー。もう2年かー。あっという間ですわ。

結局しつけには微妙に失敗してたまに粗相もしますし、毎朝の散歩はこどもの役目だったのになぜか僕が毎日行ってますし、人が横になってると顔をペロペロと舐めにきますし、最近はマウンティングなんてするようになりましたし、、、、

もう手に負えないわけですよ!(一応、僕の家族内順列は上の方らしいんだけど。怒るとすぐやめて逃げるしな・・・)

まぁ、そんなんでも家族なわけでー。

いつまでも元気でいなさいね。

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏を前にヘアーカット [ペット]

っつーわけで、ペットの、ですが [わーい(嬉しい顔)]

さっぱりしましたわ。
2988486

2988487

りぼんなんぞつけまして ;-)

2988485

そろそろ2歳になりますね。人間でいうと、もう23歳だそうで・・・お年頃だもんな[ハートたち(複数ハート)]

まー、夏を前にすっきりして良かったです。同時に予防接種だなんだで、ン万円飛びましたけどね・・・orz

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レンタル犬の話。 [ペット]

カテゴリーだけ先に作ってペットの話をしていなかったので、今日はペットのお話です[ひらめき]

2866690
我が家の末娘の写真でございます。ただいま絶賛生理中で家中血だらけ・・・orz
まぁ、それはともかくレンタル犬の話です。

どうして、それが必要なのか。

実は、この犬を飼う前にかなり悩んだ出来事がありました。実は、うちの下の娘はかなりのアレルギー体質で、以前犬猫パークで遊んでいたときに、急性アレルギーを起こして病院にかかった事があったんですね。その後、抗体検査を行ったら見事に重度の犬アレルギー。犬は欲しかったんだけど、半ば諦めておりました。なので、しばらく熱帯魚を飼ったり、ハムスターを飼ったりしていたわけです。でも、ハムスターは逆に「犬を飼いたい!!」という欲求に逆に火をつけてしまい・・・

どうにかしてあげたい。

娘は犬アレルギーではあったものの、光明もありました。一つには、犬猫パークの犬はあまり清潔でなかったという点。また、娘はご近所の犬などと遊んでいても大丈夫だという点。これらの事実から「実は室内犬なら飼えるんじゃね??」と思い始めました。そこで、実際に我が家でペットを住まわせてみたらアレルギーは出るのかな?と試してみたくなりました。そういうわけで、レンタル犬にご登場願うわけです。

レンタル犬の実際

レンタル犬は読んで字のごとく、短期間(1週間とか)で犬を貸してくれるサービスです。正直、こういったサービスにはどちらかというと否定派ではあったのですが、いろいろ悩んだ末、申し込んでみる事にしました。んで、結果として、娘のアレルギーはまるで問題ありませんでした。ここでひとつ収穫だったのは、借りた犬の事です。すんごいストレスが溜まるんじゃないかなぁ、やっぱりかわいそうだよなぁ、と思いつつ借りたんですが、店の人のお話とかもよーく聞いてみると、やはり向き不向きはある。でも、とても人懐こい犬の場合、逆に貸し出しに出されている方が生き生きしていると。なので、そのお店では向いている犬しか貸し出さないそうです。さらに、借りた犬と借主が相性があればそのまま飼われる事もあるそうで、結構な割合でカップリングしている、と。

なるほど、お見合い

(借りておいて言行一致してりませんが)こういったレンタルが主目的のサービスはやっぱりちょっと違和感は感じます。でも、飼う事を前提として「お見合い期間」は設けてもいいんじゃないかなぁ、と思ったわけです。永い付き合いになるわけですから、最初で相性が合わないとそれはお互いにとても不幸になると思うんですよね。ただ、犬の場合、環境に慣らすという事も重要で、全部の犬がそれを出来るわけではないでしょう。特に子犬の場合は注意が必要ですしね。そういった注意をするという前提で、ペットの事もちゃんと考えた上でなら、そういう仕組みを作っていってもいいんじゃないかなぁ、と思いました。ペット屋において、「お見合い期間」を作る、って事ですかね。

すみません、オチはありませんw。
あのレンタル犬のおかげで、今の末娘もうちにいるわけで、そういう意味ではとても感謝しております。ヤツは元気かなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。