So-net無料ブログ作成
検索選択

E46 318i スポーツセダンの源流! [車]

うちの車を車検に出したのですが、代車がやってきました。

これ。

01.jpg

BMW, E46の 318iです。多分、AL19。
早速乗ってみて、ちょっと驚いたのでインプレッションなど書いておきたいと思います。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

出張タイヤ交換を試してみた! [車]

うちの車も早いもので、もうすぐ最初の車検を迎えます。調子はすこぶる良いのですが、さすがにタイヤが減ってきて、このままでは車検がヤバイ・・・という事で、タイヤ交換を行いました。

お願いしたのはタイヤフィッティングサービス株式会社さん。
ここは「タイヤを出張して交換してくれる」という、ちょっと珍しい会社さんです。タイヤは自分でネット最安値を購入、自宅に配達してもらい、それをこちらの会社さんで出張して交換して頂く事もできますし、タイヤ調達自体もしてくれます。これが結構安い!!非常にお得感がありました。

00-00.jpg

今日はそのレポートでございます。

続きを読む


タグ:タイヤ 交換
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW 335i と M3 [車]

Motor Magazine Digest 1 BMW M3/335i(E90系) (Motor Magazine Mook)

Motor Magazine Digest 1 BMW M3/335i(E90系) (Motor Magazine Mook)


今日はこんな本を買ってきました。過去のMotor Magazineの記事から、335iとM3が関連する記事ばかりを集めたムックです。Motor Magazineは欠かさず読んでいるのですが、こうして M3と335iだけまとめた本は保存価値がある!!という事でついつい買ってしまいました~w

M3と335iはどちらも試乗して、すごく楽しかった記憶があります。かるーくインプレなどを。

BMW 335i

BMW3シリーズの中で、普通の(笑)セダン/クーペとしてのトップグレード。
ストレート6、306ps/40.8kgm、1630kg。以前、レガシィB4(265ps/32.5kgm)に乗ってたんですが、実はパワーウェイトレシオはあんまり違わないんですね。でも、トルクウェイトレシオは結構差があり、またそのトルクの出方の差が全然違うので、335iの加速は強烈なものだったのを覚えています。当時のレガシィはターボでぶん回した時に馬力を稼いでいましたが、335iは下から最大トルクがフラットに続く。同じターボでもやはり後発の335iはターボを感じさせないフィールでした。しかし、やっぱりBMWは気モチいいエンジンです。ターボとはいえ、本当にスムーズに吹け切ります。まるでモーターみたいなのはターボでも変わりません。まぁ、実を言うと、当時のB4のドッカン系ターボも大好きだったりするんですけど・・・w

で、ハンドリング。3シリーズではアクティブステアを採用したモデルですが、ハンドルを切るほど切れ角が鋭くなり、はっきりいって楽でしたねぇ。違和感を感じる方もいらっしゃるみたいですが、個人的にこのアクティブステアは好印象でした。スポーツ走行に移行した時も全く違和感を感じません。相変わらず、ピタ!っと決まったラインにのる。むちゃくちゃナチュラルで、コシでまがる感じ。後輪の接地がよくわかるというか、なんというか。まぁ、文句のつけようが無いですわ。

難点はそうねぇ、Mスポだったからかもしれませんが、ちょっとゴツゴツしてたかな。乗り心地はイマイチ。

それはまぁ、些細なことでもあるので(自分にはw)はっきりいって、理想のセダンのひとつです。

M3

3シリーズの超スポーツモデル。V8, 420ps/40.8kgm, 1650kg。実は335iと同じ最大トルク。でも、超高回転型で、8300rpmで最高馬力。
M3に試乗して衝撃を受けました。
V8になったおかげでシルキーさ(スムーズさ)が消えたかなと不安でしたが、それは杞憂で、やっぱりきれいにふけあがるエンジン。ただ、加速感は意外と335iと変わりません。まぁ、試乗ではそんなに常に高回転をまわせたわけでは無いので、その評価は尚早なのかもしれませんが・・・

一番驚いたのはそのハンドリングです。以前の日記でも書きましたがまるでミズスマシのように平ら~~にコーナーを曲がり、ロールもほとんどしない割に異常に乗り心地が良い。へんなゴツゴツが無いんです。でも、インフォメーションはちゃんとハンドルから感じる。もちろん、335iのランフラットからM3のラジアルタイヤという違いはあるんでしょうが、それにしてもこの違いはなんなのか。ヘタすると、M3の方が乗り心地が良いっていったい・・・
もうね、コーナーリングに不快な点が全く無いんです。これは本当にすごい事ですよ・・・やはり格の違いを見せ付けられた感じがします。

と、いうわけで。

335iとM3。価格で約300万円強の違い。それだけの違いがあるか?というと、まぁあるにはあると思いました。でも、一線越えちゃったさらに上の世界での出来事なので、そこに300万円払うか?というと微妙な感じ・・・
個人的には、335iのコストパフォーマンスはやっぱり圧倒的だと思いますし、これで不満を覚える事は無いだろうと思いました。素直に、M3は道楽ですね・・・

いつかは乗ってみたいけどさw


タグ:BMW M3 335i
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バイクの免許取得・・・懐かしい。 [車]

Gigazineさんの記事から。
思いついたその日からすぐできる10万円以下でバイク免許を取る方法まとめ

なんで今更こんな記事を?と思わないでも無いですが、昨今は二輪でもAT免許のおかげ(?)でビッグスクーターのマーケットが増えているから、話題になっているんですかね?

気になって調べてみた原付以外の市場規模
(さすがに原付はかなり市場規模が落ちてますが・・・)

僕は残念ながら、原付以外の二輪に乗れる免許を持っておりません。でも、原付免許&スクーターは持っております。四輪の免許もありますけど、免許証ではちゃんと原付のワクにも「1」が付いているのですよ ;-P
高校時代、大学合格が決まったと同時に原付免許だけ取得しに行きました。(学科だけだし)
原付を買ってからは、あちこち乗りまくっておりました。

中型二輪も取るぞ!

で、実を言うと中型二輪も取得に向けてがんばっていた時期があります。大学時代の友人がVFR400に乗っており、よく河原とかで運転させてもらってました。で、運転試験場で一発免許取得を目指していたのです。

一回目の受験、コース図を記憶にいれ(覚えないとダメなんですよ・・・)、さぁ!!と臨んだんですが・・・

一本橋で落ちた orz

やっぱり一回では難しかったですね。運転にはそれなりになれて練習してたんですけど、敗因は河原に一本橋が無かったことでしたw

結局は・・・

で、さらに練習し、2回目を受けるぞ!と気合を入れたところで普段使っていた自動車(親のお下がりコロナちゃん)がぶっこわれ、中古車を買わなきゃならん、という話に。当然、金銭的余裕は無く、バイクを完全に諦め、自動車方向にのめりこんで行ったわけです。

AT限定って、どうかなぁ

正直、原付以上のバイクを普段の生活で使うシーンって想像できません。(長距離は車使うし。)唯一想像できるのは、ツーリングとかの楽しみで運転すること。でも、そういう時はやっぱりクラッチのあるバイクに乗りたいと思うんですよね。だから、AT限定ってアリエナイなぁ、と思うんですよ。(関係ないけど、AT限定バイクって四輪業界で言うところのミニバンだよなぁ、と思う次第)

でも、あの実技試験の難しさを考えたら、取得するならAT限定もアリかな、とちょっと思っちゃいました。まぁ、でもバイクでスピードを追い求めると本気で事故が怖いです。特に家庭持ちとなった今では。

話があっちこっち行きましたけど結論

クラッチつきの50ccバイクを買えばいいんじゃね?

置き場所と満額のボーナスがあればね・・・orz
しかし、新型が全く出ていないのは悲しい限り。個人的にはメットインもある、NS-1が欲しいな!
タグ:免許 二輪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

レクサスGS450hインプレッション [車]

ここ最近、ハイブリッド車がニュースを賑わせています。プリウス、インサイト、どちらも日本が世界の最先端をつっぱしるエコな車たちですが、今日はハイブリッドのプレミアムカー、レクサスGS450hについて書いてみたいと思います。
実を言うと、先日の叔父宅訪問の際に、僕がずっと親のGS450hを運転していたので、インプレッションを書きたくなった、とそういうわけです ;-P
2900190
ハイブリッド車の方向性
通常、ハイブリッド車といえば「燃費がすごくいい!」という印象があると思います。実際にGS450hを走らせてみると、今回の行程では燃費が12.6km/l程度でした。街乗りでも11km/l程度。もちろん、本当に4.5リッター級のガソリン車であれば通常で7~8km/l以下、高速でも10km/l超えがやっとでしょうから、確かに燃費は良い。でも、「ハイブリッド」という響きから想像される燃費の差では無いですよね。そのかわり、特筆すべき性能は、なんと言っても加速性能なんです。0~100km/h加速は5.6秒、まさに5リッター級といっても差し支えない程。ハイブリッドのチューニングをトルク方向にふり、余裕を持たせるという希有な車、それがGS450hなのです。
2899832

走り出し
トヨタ方式のハイブリッド車はホンダ方式と違って、エンジンを使用しないで発車できます。総合燃費ではあまり違わないものの、この「未来感」、これはハイブリッドの醍醐味だと思うのは僕だけでしょうか?GS450hでも走り出す時はモーターなのですが、一番驚くのは止まっている時です。エンジン停止に加え、プレミアムカーの水準で静音設計がなされており、ほぼ「無音」。正直、同乗者がいる時は気まずい空気が流れるほどです。^-^; 
2899833
加速感
GS450hの加速は確かに数字上はすごいのですが、体感上はそんなに感じません。いつの間にか速度が出ている、という車なのですが、エモーションはまるで感じません。最大の問題はモーターとエンジンの切替ポイント。通常の停止からの加速ではいつエンジン始動したかわからないぐらいなのですが、中間加速時など、アクセルをじわじわ踏み込んでいった時の切り替わりが感じられてしましい、ガクガクする感じがあります。この辺はやや煮詰め不足という所でしょうか。
2899834
高速安定性
恐らく、この手の車のメインステージの一つであろう高速道路ですが、つなぎ目もよく吸収しているし、非常に安定してます。ただ、あまり接地感は感じません。音は異常なぐらい静かなんですけどね・・・ 魔法の絨毯がすべっている感じ。
2899844
ハンドリング
コーナーを攻める車ではないですが、それなりに曲がります。しかしハイブリッドゆえか、重さをとても感じます。全体的にアンダーな感じ。今回はロールまではあまり試せませんでしたが、そんなに大きいロールではありませんでした。
2899836
ブレーキ
違和感無いです。でも、重さがね・・・ 過不足無い感じではあります。

レーダークルーズコントロール
実は、一番面白かったのはこの機能です♪ 一応プレミアムカー、クルーズコントロール、しかもレーダー式が付いてます。前車との車間を調整し、自動的に速度をコントロールしてくれる機能ですね。最大クルーズ速度は115km/h。追い越しを考えると、120km/hぐらい欲しい気もしますけど。 しかし、楽ですわ・・・高速では本気で足を使いません。この機能は運転者から「急いで行かなくちゃ」とか「抜かされる・・」とかいった焦りの感情を消し去ってくれます。これは安全運転に最適です。難点は、割り込みがあったときに勝手に急めのブレーキを踏んでくれて、ピーピーうるさい事かな・・・ あと、街中での使用は厳しいです。急なコーナーで前車を見失う→加速→前車発見!→急ブレーキというガクガク運転になります。これはよろしくない。 でも、最近は0km/hまでブレーキを踏んでくれるクルーズコントロールもあるそうですから、そのうち改良されるでしょう。

レーンキーピング
あともう一つ面白い機能。道路の白線を画像認識し、レーンをはずれそうになると警告音とともにハンドルを戻してくれる機能です。ただ、難点として、雨の時は白線の認識率が下がるみたいで、レーンキーピングが効かない場所が多かったです。また、ハンドルの戻し角がやや急で、逆方向に飛び出す可能性もあると思います。もうちょっと煮詰めが必要かな。
2899835
ボタン・スイッチ
デザインはトヨタ~~~~~という感じがして、とても清潔感があるのですが(好き嫌いはともかく)、ボタンの配置などに煮詰め不足を感じました。たとえばミラーの開閉ボタンは、右サイドのダッシュボードの下にあるのですが、一旦スイッチパネルを開かないと開閉ボタンが押せないようになっているのです。人によってはミラーの開閉は車に乗る度にやると思うので、これはとても使いづらかったですね。
また、シート位置にもよりますが、メーター類が読めない!!運転者の頭の動きを認識して、居眠り時に警告を出してくれる機能がついているのですが、そのセンサー(上の写真の6連赤丸部分)がメーターにかぶってしまって・・・ 座面を上げれば見えるのですが。多機能は結構ですが、こういった基本的な機能がおろそかになって良いの??

トランク
狭い!ゴルフバック2個!! 年次改良で広くなったみたいですが・・・

まとめ。
「電気をパワーアシストに!」という試みはとても評価します。ですが、それ以外の部分がまだまだ中途半端な部分が多いのが残念です。せっかく面白い方向性で作ったんですから、GS-Fと呼べるぐらいまでやっちゃえば良かったのに、とか思います。これなら素直に大排気量の車でトルクを楽しんでも同じですからね・・・(このクラスの車で燃費をそんなに気にするユーザーは多くない気もするし)
個人的にレクサスは好きなので、がんばっていただきたい!! (周りの車好きにはすこぶる評判悪いけどさ ;-P)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スポーツセダン・・・万歳! [車]

ついに、というか、やっと、というか、正式に発表されましたね。新型レガシィB4

今の車の前に乗っていたのが先々代のレガシィB4なのですが、いやぁ、本当に良い車でした。バランスの良いハイパワーなボクサーエンジンにAWD。グランドツーリングとして、スポーツセダンとして出色でした。以前はスカイラインにも乗っていたのですが、スカイラインはV35以降ちょっと方向がどっかいっちゃった感じで・・・
そう冷静に考えると、国内に食指を動かされるスポーツセダンってほとんど残ってないんですね。ちなみに、スポーツセダンって言った時は、個人的にDセグメント限定ですよ!

ちなみにざっと書き出してみると・・・

・ニッサン スカイライン
V35以降、現行になってようやくちょっと良いかな、と思えてきましたけどまだちょっと一押しが足りない。プレミアムというには高級感がちょっと足りないし、スポーツセダンとしては値段が高すぎ。中途半端感な位置づけなんですよね。
あと、スカイラインってスペックほどパワー感を感じないんだよねぇ・・・残念

マツダ アテンザスポーツ
ハンドリングは非常によいらしい。さすが通好みのスポーツカーを作る会社だけあります。ただ・・・いかんせんパワーがね・・・

・レクサスIS
これがまた無味乾燥というかなんというか、どうやったらここまで個性を消せるんだろう?という車です。単純な移動手段だとか、同乗者が快適とかそういうのを求める人にはいいのかもしれませんが。「レクサス」というプレミアムがどこにあるのかよくわかりません。IS350もスペックが信じられないぐらい、パワー感が無い。わざとそういう演出を消しているんでしょうけど。でも、エクステリアは好きかな。

スバル レガシィB4
(すみません、現行は乗ってないので過去のモデルからの印象になりますが・・・)
AWDで重いのですが、それを感じさせないハンドリング、そしてなんといっても水平対抗エンジンのスムーズさ、迫力。高速なんかはむちゃくちゃ安定してます。で、一番気に入ってたのはそのパワー感なんですけどね。正直、街乗りでも他車の後塵を拝した記憶がほとんどないんですよ。バカっ速な車です。1点だけ、弱点があるとすれば、エクステリアデザインかなぁ・・・・ああ、あと燃費ね[あせあせ(飛び散る汗)] スバルの屋台骨を支えているだけ合って、本気で作っている感がある、とてもよい車です。価格性能比も良い。
正直、未だに「なんで買い換えちゃったんだろう」って思うことも。

以上。国産チェックできるのはこれぐらい?

個人的な色目が入っているのは重々承知ですが、やっぱり国産だとレガシィ以外は買う気が起きないなぁ・・・

ちなみに、輸入車ものは。
・BMW 3シリーズ
今、僕が乗っている車ですが、やっぱりハンドリングは良すぎです。「腰で回る」が体感できる車です。試乗した時にショックを受けました。本当に、路面の数cmがわかる気がするんですね。びっくり。でも、パワーが欲しい場合は値段相応なのが・・・orz

・メルセデスベンツ Cクラス
ドイツでしばらく運転しましたけど、まぁよくできてます。スポーツで走ろうと思えば走れるし。移動は快適だし。文句のつけどころがありません。ごめんなさい。でも、パッションは刺激されなかったなぁ。

・Audi A4
乗ってみてびっくり、AWDだからなのかどうかわかりませんが、レガシィにそっくり。(多分、レガシィがAudiに似ているのかもだが)車の方向性、ハンドリング、イメージなどなど。なるほど、レガシィにプレミアムをつけるとこれになるのね・・・

他にアルファも良いですよね!
国産で良い車が少ないので、やっぱり層の厚い輸入車に行っちゃう気がします。
そういうわけで、レガシィにはがんばって欲しいのですよ!!!
国産メーカーよ、ミニバンばかり作っている場合じゃない!!
(ちなみに、ここまで全部、あくまで個人的な嗜好のお話です。イマドキにすれば僕の嗜好は思いっきり偏っているのを自覚しているので勘弁してください[あせあせ(飛び散る汗)]


おまけ

ハイパフォーマンススポーツセダンについて~

・レクサス IS-F
いや、マジで、これは、良い!!!!!!!誰がなんと言おうと良い!まぁ、ハンドリングがこのクラスにしてみては電子制御でカバーしすぎでおもろくないとか電子制御切ったらダメダメとか諸々言われていますが、エンジンがすごい!このヤマハ製エンジンは今まで乗った中でも最大限にエモーショナルです。まずは音。低速はレクサスのそれですが、ちょっと回転を上げると暴力的に!!びっくりですよ!その加速感の演出もおしっこちびっちゃいそうです。個人的に、GT-Rよりもこっちを買いますね。(だってドア4枚あるから;-)

・BMW M3
いや、マジで、これは、良すぎる!!!!気持ち悪いぐらいに曲がります。まったくロールせずに。ミズスマシみたい。明らかに335iとかよりも安定してるんですね。で、乗り心地も良い不思議な感覚・・・エンジンもV8なのに直6みたいにスムーズですし。やっぱりすげーですわ。

・Audi RS4
うん、まだ新型出てないので保留 ;-P

ああ、もっと魅力あるセダン、出ないかなぁ。[もうやだ~(悲しい顔)]



001.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。