So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

ポケモン ハートゴールド/ソウルシルバー発売 [ゲーム]

っつーわけで。行ってきましたよ、買いに・・・

01.jpgすげー列

予約はしてあったんですが、朝一は外して開店30分後ぐらいにいっても受け取りの列がすごかった・・・
改めてポケモン商売のうまさを感じずにはいられない今日この頃。

しかし、飽きっぽい娘たちにしては長続きしてます、ポケモン熱。やはりメディア展開と、友達同士で通信できる内容が秘訣なんでしょうかね。

02.JPG
予約特典でフィギュアが付いてきましたが、子ども達は全く興味が無い様子・・・
これが男の子と女の子の差か?!

関係ないけど昨日のアキバ。ピカチューさん。
03.jpg

うーん、個人的にはヨドバシ前でやってた iPod touch と nanoのイベントの方が気になったんですけどねw

そんな一日でしたとさ。
タグ:ポケモン
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

伝統的なRPG [ゲーム]

伝統的なRPGをやりたくなった!

こういうタイトルで日記を書くと、今時期は普通に「DQ9っしょ?」って事になりそうですが、天邪鬼な僕は当然違います。答えは「英雄伝説Ⅵ 空の軌跡」シリーズです。ハードオフで中古が出ていたので、買ってみました。

そもそもコンピュータPRGの起源は・・・

まぁ、これを語りだすと長いので省略しますがw 僕のRPG原体験はファミコンなどのコンシューマではなく、パソコンのRPGです。PC-8001や88、98のRPGにふか~~~~~~~く慣れ親しんだ身としては、「久々にベタベタのRPGやりたいなぁ」となったら、それはDQではなくてファルコムのYsや英雄伝説シリーズなのですよ。

で、どうなの?

まだ中盤ですが・・・いや、これマジでよくできてるんですけど?! この空の軌跡自体、2004年と古い作品ですけど、ほんとよくできてるわー。なかなか売れていたみたいですね。

個人的に、ゲームはすべからく操作性、使い勝手なんかの「触った感じ」が半分の要素を占める!!と思っていますから、インターフェースが良くできている本作はとても評価が高いです。2Dベースに、うまいぐあいに3Dを演出として取り入れているのも良し。リアル嗜好杉なのは、結局、俺らの世代(?)には受け入れられないんじゃないかなぁ、と。

完全に「おつかいRPG」になりきらず、ストーリーに沿った1本道タイプですが、よいテンポ感で楽しませてくれますよ!
これは久々にエンディングまで行けそうだなぁ!

難点は、ちょっと止め(キャラ)絵が古いぐらいかな・・・ でも、まぁ、これも「伝統」ですので ;-P

いや、PCゲームには引き続き、がんばってほしいなぁ。(ま、これもPSPに移植されてますけどもねw)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。