So-net無料ブログ作成
検索選択

MacMiniで節電しようの話 [PC]

お子様も進学し、節約しなきゃならんなぁ、、、、という事で最初にやったのが Mac miniの購入でしたとさw

IMG_2037.jpg

いや、まてw

俺は何も間違っていない・・・それを説明しよう! 

(ちなみに写真の化粧箱は iPad3代目、2代目の箱の上に Mac miniの箱を乗っけてます。厚みは若干あるけど、見た目iPadよりもMac miniの箱の方が小さいってどんだけ・・・)

続きを読む


タグ:Mac mini

Google Chrome OS (Chromium OS) レビュー [PC]

かねてからウワサされていた、Googleの新OSがついに公開となりました。

とりあえず、OSのインストール経験数ではそこそこのものだと自負しているワタクシ、早速導入してみましたよ~!
WS000004.JPG

とはいいつつも、最近は仮想PCイメージで公開してくれるので、元のOSが壊れるとかほとんどなくなったので楽ですけどね!

では、Chrome OSとはどんなOSか、解説していきましょう。

続きを読む


タグ:OS Chrome

ドラッグが途中で解除されてしまうストレス・・・チャタリング [PC]

僕はマウスにはそれなりに凝る方で、仕事でもプライベート購入のマウスを使っています。今はロジクールのMX Revolutionです。
1023.1.0.jpg
その前もロジクールだったんですが、内蔵式のバッテリーがヘタってダメになりました[たらーっ(汗)]

ロジクールマウスのクールなところ。

ロジクールのマウスはポジショニングが「カチ」っと決まるし、ホイールの感覚もとても気持ちが良いし、何より無駄なボタンがたくさんあってw、ガジェット好きの心をくすぐるので好きなんです。
(当時日本で未発売のAirアメリカ出張時に買おうとした事もありました・・・思いとどまってよかったかもですがw)

ロジクールマウスのクールでないところ。

しかし、ロジクールマウスには弱点があります。それは「チャタリング」。クリック時にこれが起きると、シングルクリックがダブルクリックになってしまっり、ドラッグが途中でキャンセルされたりします。これがすんごいストレスなんですよね・・・

再度クールにする方法とは?

で、なんとかならんかなぁ、と思っていたんですが、2ch方面にロジクール使いの同士が山のように居たらしく、このようなソフトが公開されておりました。「チャタリングキャンセラー」。聞いてみれば仕組みはコロンブスの卵で、極小時間の閾値内のマウスイベントを無視する、というもの。なるほど、チャタリングは大抵かなり短い時間内で発生してしまうので、例えば閾値以内のクリックの前後でボタンが同じ状態であればチャタリングだったとみなすことができる、と。理に適っていますね。

早速試してみました。

結果、、、おお! ドラッグの途中での解除は劇的に減少しました!!ただ、シングルクリックがダブルクリックになる減少はまだ結構残りますね。でも、ドラッグの解除の方がストレスは大なので、これは良い!!

修理も手間がかかるし、買い替えもマウス自体がそれなりに高価ですので、こういった知恵と勇気wでの解決方法は大歓迎ですね!!

しばらく凌いでみることにします。


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。