So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドラッグが途中で解除されてしまうストレス・・・チャタリング [PC]

僕はマウスにはそれなりに凝る方で、仕事でもプライベート購入のマウスを使っています。今はロジクールのMX Revolutionです。
1023.1.0.jpg
その前もロジクールだったんですが、内蔵式のバッテリーがヘタってダメになりました[たらーっ(汗)]

ロジクールマウスのクールなところ。

ロジクールのマウスはポジショニングが「カチ」っと決まるし、ホイールの感覚もとても気持ちが良いし、何より無駄なボタンがたくさんあってw、ガジェット好きの心をくすぐるので好きなんです。
(当時日本で未発売のAirをアメリカ出張時に買おうとした事もありました・・・思いとどまってよかったかもですがw)

ロジクールマウスのクールでないところ。

しかし、ロジクールマウスには弱点があります。それは「チャタリング」。クリック時にこれが起きると、シングルクリックがダブルクリックになってしまっり、ドラッグが途中でキャンセルされたりします。これがすんごいストレスなんですよね・・・

再度クールにする方法とは?

で、なんとかならんかなぁ、と思っていたんですが、2ch方面にロジクール使いの同士が山のように居たらしく、このようなソフトが公開されておりました。「チャタリングキャンセラー」。聞いてみれば仕組みはコロンブスの卵で、極小時間の閾値内のマウスイベントを無視する、というもの。なるほど、チャタリングは大抵かなり短い時間内で発生してしまうので、例えば閾値以内のクリックの前後でボタンが同じ状態であればチャタリングだったとみなすことができる、と。理に適っていますね。

早速試してみました。

結果、、、おお! ドラッグの途中での解除は劇的に減少しました!!ただ、シングルクリックがダブルクリックになる減少はまだ結構残りますね。でも、ドラッグの解除の方がストレスは大なので、これは良い!!

修理も手間がかかるし、買い替えもマウス自体がそれなりに高価ですので、こういった知恵と勇気wでの解決方法は大歓迎ですね!!

しばらく凌いでみることにします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。