So-net無料ブログ作成

GW混雑を避けつつ「泳げ鯉のぼり相模川」と「相模の大凧まつり」 [スナップ]

GWもおしまい!!って所で、もうちょっとだけお出かけしたいなぁ、という時にうってつけな穴場がこの「泳げ鯉のぼり相模川」というイベントと、「相模の大凧まつり」というイベントでした。

両会場は車で30分も離れていないので、ちょっと気をつければあまり混雑にも巻き込まれず、悠々と楽しむ事が出来ました。

03.jpg


泳げ鯉のぼり相模川

さて、このイベントはこの季節の風物して、恐らく関東でも最大クラスの1200匹(!)の鯉のぼりが雄々しく泳ぎまくります。

川を渡して、ぎっしりと鯉のぼりが!
06.jpg

すごい勇壮です。
02.jpg

ちょっと曇りだったけど、風がそこそこだったので、元気に泳いでいたのが良かった^-^/
05.jpg

さて、このイベントは相模川の高田橋付近で行われますが、8時半ぐらいに到着して、駐車場はこんな感じでした。
01.jpg
出店もたくさんでるのですが、9時ぐらいからオープンするようで、この時間はまだ準備している最中のお店が多かったですね。まぁ、河原で遊んでいればすぐ時間が過ぎますが。
ちなみに、河原がすんごく広いので、10時半頃でも駐車場には入れます。ただし、駐車場入口が高田橋東側下流なため、高田橋をわたって西側の道路は大渋滞でした。行くなら、東側からでしょう。こちらは10時過ぎても渋滞はそんなにひどくありません。

出店の数はかなり多い。
08.jpg

で、出店はテキ屋のものが多いですが、テキ屋の出店通りを奥に進んでいくと、中央付近で地元自治体、漁協を中心とした出店スペースもあり、そちらの方は「安心して」楽しめますね。やっぱりテキ屋は・・・ね^-^;

漁協の出店にはテキ屋には無い焼き魚とか。
04.jpg

フーセン釣りとか!
07.jpg
こちらの方が子どもには楽しいんじゃないかな!

相模の大凧祭り

さて。鯉のぼりが勇壮とは言っても、出店もお腹具合にもw限りがあるので、2~3時間もいると十分です。そこで、GWもう一つのイベント、相模の大凧祭りにも行ってきました。これは会場が4~5箇所に分かれており、最寄の会場へは鯉のぼり会場から車で30分もかからない程度の距離です。
11時前に会場に着きましたが、こちらも駐車場には余裕がありました。

09.jpg
でけぇ!

裏はこんな感じ。
10.jpg
竹って凄いですよね~~~~

ただ、不運にもこの日はあまり風がなく・・・小さい方の大凧(?)でも、、、
11.jpg
行くぜ!

12.jpg
お???

13.jpg
おお!!!

と言っている間に落ちましたw
前日は上がったらしいんですけどね。

こちらもちょっとだけ出店もあり。
14.jpg
ちなみに「祝政」とは、相模原市が政令指定都市に移行したお祝い、だそうでw

ミニ凧作りもやってましたので作ってみました。
15.jpg
こちらは良くあがるわーーーー!!

そんなわけで、子どもの日前後のゆるりとした過ごし方として、相模川周辺はオススメでした!

ああー、GWが終わってしまった・・・・・・orz

さて、次は夏休みまで、がんばりましょうw


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 4

kotobuki1946

相模の大凧、行く予定でしたがやぼ用で。
揚がりませんでしたか。 残念でしたね。

by kotobuki1946 (2010-05-06 19:28) 

ともゆき

>kotobuki1946さん

前日の試し揚げでは30分も飛んでいたそうなので、
アンラッキーでしたね・・・
あの風具合では他会場も厳しかったのでは、と思います。

来年に期待!

by ともゆき (2010-05-06 21:12) 

viognier

鯉のぼり見事ですね〜。楽しい休日の様子が伝わってきます^^
by viognier (2010-05-07 20:11) 

ともゆき

>viognierさん

なんて事無くぶらぶらするには最適だったと思います。
(逆に、本当に鯉のぼりとテキ屋以外何もないので、ぶらぶら
するだけなんですけどw)

そんな休日も良いですよね!
by ともゆき (2010-05-09 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ