So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

BMW F30 コーディングのやり方。 [車]

IMG_3814.JPG

またまた間があいてしまいました。

いろいろあって、車に施したモディファイを全てまとめておこう、と思ったのですが

そりゃもうネタを貯めてしまったので全部書くのも大変。。。

というわけで、細かく全て書くよりは、備忘として書いておく事にします。

まずは定番コーディング。

コーディングって何?

コーディングってのは、車とパソコン等を繋いで、本来その車が持っている機能をON/OFFするような事です。わかりやすいのは「デイライト」。ヨーロッパなどでは、法律も絡んで日中でもライトの点灯が義務付けられてたりしますが、ヘッドライトをつけっぱなしにするのも芸がない、ってんで、BMWだとイカリングをデイライトとして点灯してます。ところが、日本ではそういう法規も無いし、最近までどちらかというと規制が存在していたのでそもそもデイライトの機能自体がオフでした。
それを、コーディングでもって、車の設定を変えてやると、デイライトが使えるようになります。

他にも地味に便利だったのが、ヘッドライトウォッシャーをオフにしたり、エンジン始動時に必ずエコモードにしたり、エアコンの状態をエンジン停止後も保持したり。
日本車でも出来るようですが、ドイツ車で盛んですね。実際に街中で、BMWのイカリングや、Audiの矢印LEDを光らせている車、よく見るでしょう?
(デイライトとスモールランプの違いは、テールランプが前者だと光らず、後者は光りますね。あと、デイライトは一般的にスモールランプよりも光量多いですね。これも変えられますが。)

どうやってコーディングするの?

今は、Carlyなどのスマホでもコーディングできるツールがあるので、お金のある方はそっちの方が楽ですよ! 

基本は、パソコンを使ってコーディングする方法ですね。これには、ケーブル、ソフト、データファイル、トークン、(あとパッチ)が必要です。
使い方はググれば山のように出てきますので、そちらで調べて下さいw ("BMW F30 コーディング 方法"とかね)

それぞれどうやって手に入れるの?
簡単に書いておきますね。

  • ケーブル等 : ヤフオクとか、ebayとか
  • → Ebayリンク貼っておきますね。この売人、買った後で連絡すれば、E-SYSのダウンロードリンクを教えてくれるみたい。
  • ソフト、データ (E-SYS, psdzdata) 、パッチ、トークン等: このヘンで「おらに力をわけてくれ!」と英語で言えば、優しい人がなんとかしてくれる

そうそう、特にpsdzdataは困りもんですね。定期的にバージョンアップして、自車にマッチしないと使えなかったり。あと、psdzdataにはFullとLiteがあって、Fullは何十GBってあるけど、デイライトとかのコーディングであれば Liteでふつーに動きます。

そういうわけで、後はがんがれ!w


IMG_3850.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。